英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

一番好きなお酒はこれ! 福井県 南部酒造場【花垣】

2018年(平成30年)5月17日(木)購入
 
今年になって、ようやくクレマチスがきれいに咲くようになりました。
ぐんぐん伸びて、そのすべてに蕾がついて、かわいい花を咲かせてくれます。
その名もプリンセス・ダイアナ

f:id:fuwari-x:20190405111641j:plain

 
クレマチスは和名を「鉄線」と言います。
季節外れの茎はまさに鉄色で、枯れているのではないかと思わされます。
間違って切ってしまうと悲劇。
翌年まで大事にしてやってね~
 
難点は、見えているその枝はバラ。
一緒に咲かせたかったのに、バラが散ってからクレマチスが咲きます。
まぁ花後の寂しいときなので歓迎ですが、計画した通りにっていかないものですね。
 
さて。
たぶん、日本酒の中で安定して好きといえるお酒はこれじゃないかと思います。
どれもさほど個性を感じられなかった私が、はじめて好きだなぁとはっきり感じたお酒です。
 
【花垣】山廃純米無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20190405111647j:plain


原料米 麹:越の雫 掛:五百万石
精米歩合 60%
アルコール度数 18度
日本酒度+1 酸度2.1
製造年月 2018年5月
3,078円
 
前に飲んだのは3月、その前は前年4月です。
今は極力飲んだことのないお酒を挑戦中。 
気づいたら有限会社だった南部酒造場も、株式会社に変わっていました。
前回の時点では、もうそうだったのかもしれません。
ま、会社法上は新たに有限会社は作れなくなっていますもんね。