英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【神奈川】1日目 南足柄温泉「おんり~ゆ~」へ夕刻から向かう

2018年(平成30年)6月1日(金)
 
先週、ブロ友まんちさん日帰り温泉施設おんり~ゆ~へ行って、リラックスしてきたという話をブログに書かれていました。
 
なにげなく検索してみると、神奈川県南足柄市にある、かつて宿泊を検討した場所でした。さらに見てみると、泊まりに空きあり。しかも、最寄り駅からの送迎もあり。思わず行って参りました~
 
小田急小田原線「開成」駅から、伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山」駅を経由し、送迎バスはほぼ1時間おきにあります。
 
 
突然の予約だったので、開成駅から最終バスでのお迎えをお願いしました。「おんり~ゆ~」までは20分ぐらい。ただ、途中大雄山駅は通過だったので、15分ほどで到着しました。
 
到着後、初めて知ったことには、温泉の入浴時間が10:00~21:30。今から食事してそのあとだったら、1時間入れるかどうか。翌朝はいくつか計画があったので、場合によってはそれのみで温泉に入れる機会はなくなってしまいます。
とにもかくにも、食事の最終スタートは19時なので、即いただきましょう。 
 
先付 蒸し鶏煮凝り黄身酢

f:id:fuwari-x:20190829145317j:plain

 

刺身代わり かじき生ハム

f:id:fuwari-x:20190829145326j:plain

 
蓋物 茶碗蒸し

f:id:fuwari-x:20190829145332j:plain

 

焼き物 太刀魚のバター焼き 野菜色々

f:id:fuwari-x:20190829145337j:plain

       

ビールから始めて日本酒に進みました。地元の「丹澤山」純米吟醸 若水を生酒で1合のみいただきました。なにしろ、温泉へ入らなければなりません。いつものように飲んだくれて待ったりしている時間がないっ

f:id:fuwari-x:20190829145344j:plain

 
煮物 枝豆真丈 鴨団子 海老

f:id:fuwari-x:20190829145350j:plain

 

強肴 牛ロースステーキ 付け野菜  

f:id:fuwari-x:20190829145356j:plain

 

お食事 鯛飯 味噌汁 お新香

f:id:fuwari-x:20190829145401j:plain

 

食後 氷菓

f:id:fuwari-x:20190829145407j:plain

            

ちょっと慌ただしくはありましたが、そこそこ、美味しくいただきました。
なにしろこのプランは1泊2食付12,000円という安さでありながら、宿泊日の10時から温泉の利用が可能。翌日もチェックアウトの11時以降21時半まで滞在でき、最長滞在時間は35時間半という、使いようによってはお得感満載のプランなんです。 
 
部屋は、どうやら私の泊まった部屋だけが露天風呂のない部屋のようでした。直前だったから仕方がないですよね。普通のユニットバスがありました。
f:id:fuwari-x:20190829145419j:plain
 
その代り車いす対応の部屋でベッド4台というこの広さ。

f:id:fuwari-x:20190829145415j:plain

 

奥のソファーの向こうから庭へ出ると、椅子も用意されています。

f:id:fuwari-x:20190829145425j:plain

 

しかし、予想外に雨が降り始めていました。

f:id:fuwari-x:20190829145431j:plain

 

食後、それでもゆっくりと露天風呂につかり、部屋へ戻って持ち込んだ日本酒を飲み、それはそれでゆっくり過ごせました。でも、緑豊かな施設の様子を見たいですよね。

 
翌日は、桜エビ漁もそろそろ終わりなので由比へ足を延ばすか、せっかくなのでこの近くにある天狗伝説のある曹洞宗「最乗寺」へ出掛けるか、はたまたここでゆっくり滞在するか、朝、目覚めてから決めることにしました。
 
次回の記事はこちら。