英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【神奈川】2日目-1 南足柄温泉「おんり~ゆ~」の朝

2018年(平成30年)6月2日(土)
 
ブロ友まんちさんのブログを読んで、突然訪問した日帰り温泉施設おんり~ゆ~へ泊まっています。
前回記事はこちら。
南足柄市にあるこの宿は基本的には日帰り温泉施設ですが、5室のみ宿泊施設もあります。

f:id:fuwari-x:20190829145438j:plain

  
前夜は雨が降っていましたが、庭に出てみると雨の気配すらなくなっていました。さすがは晴れ女。

f:id:fuwari-x:20190829145444j:plain

 
朝ご飯の時間は8時。それまでにちょっと施設内を散歩してみることにしました。
デッキへ出ると、まさに森林浴。気持ちのいい空間です。 
  
スリッパを履き替えて、敷地内をぐるっと散歩できる模様。ただ、笑えるほどすぐに遊歩道は終了しました。 
 
遊歩道から建物を見ると、さらに魅力的な場所であることがわかります。 
 
手前にあるデッキは、あとでハンモックが掛けられました。試しに寝っころがってみましたが、なかなか気持ちがいい。ハンモックでのお昼寝もいいなぁと思いましたが、日焼けは必須。

f:id:fuwari-x:20190829145504j:plain

 
このすぐ左手に温泉施設があり、手前がフロントとレストラン、奥が宿泊棟です。

f:id:fuwari-x:20190829145510j:plain

  
フロントは9時半ごろに開くそうです。

f:id:fuwari-x:20190829145516j:plain

  
売店は商品もそのままで布さえ掛けず。最大5組しか泊まっていないとはいえ、いいんでしょうか? 

f:id:fuwari-x:20190829145522j:plain

  
そんなだから、そろそろ館内掃除等のスタッフがやってき始めている時間帯、ロビーをうろつくのもアヤシイ感じがして、気が引けてしまいます。でも、私は最乗寺へ行く地図がないか探していました。
 
グーグルマップでは徒歩30分ほどと出たのですが、山の中のこと。オランダ旅行で体調を崩していたのは私だけでなく、相棒も珍しく体調不良が長く続いていました。やっと回復したところで、無理をするわけにはいきません。行きは歩いても、帰りは最乗寺からバスで駅へ向かえるのでなければ、今回は断念しようと思っていました。
 
通りかかったスタッフの方に声をかけてみると、
 
最乗寺でしたら、こちらからバスを出しますよ
 
え~っ それは嬉しい~
 
由比漁港のHPを見ると、その前日は漁がお休み。行っても水揚げされた桜エビは食べられないとわかったので、今回は最乗寺へ出掛けることに致しましょう。
 
朝ご飯、休前日泊の場合はバイキングですが、平日泊は和定食です。私はバイキングが好きではないので、こちらの方が大歓迎。 
なんてことない、宿で出される朝食ではありましたが、鯵の干物が美味しかったです。
お味噌汁とご飯はおかわり自由。
 
このあたりはマイナスイオンたっぷりだそうですが、そんな繊細さがなくて残念。でも、時の流れがゆったりしているのは間違いありません。
 
次回記事はこちら。