英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県酒田市 酒田酒造【上喜元】

2018年(平成30年)7月21日(土)購入
 
週末、酷暑の中、どうしても日本酒が飲みたいと思い、夕方になってから買いに出掛けてしまいました。前回買ってから10日経つので、ま、優秀な方ですかね。
 
活性酒ということで選んでしまいました。
できるだけ飲んでいないお酒という視点でいくと、このお酒は有名なので飲んでいないはずがないですよね。
【上喜元】純米吟醸 酒和地(しゅわっち)

f:id:fuwari-x:20190405111953j:plain

 
   精米歩合 50%
 アルコール度数 16度
 日本酒度+3 酸度1.4
 製造年月 2018年7月
 2,808円(税込)
 
しゅわっち って、笑えますよね。
 
日本酒度+3からいくと、思ったよりちょっと甘くてちょっと残念。
この酷暑の中ですからね~
 
この開栓後、珍しく冷蔵庫がいっぱいだったので、
しばらく寝かしておこうかと思ったんです。
でも、このお酒と迷ったお酒が「通常開栓厳禁!」というものでした。
そうか、吹く可能性があるっていうことね。
 
それが記憶にあったので、活性生のこのお酒も斜めにして入れておきました。
いや~ これが正解。
食事中に ボンっ! と冷蔵庫で音がしました。
見事に栓が飛んでいましたね~
 
それでも冷蔵庫の段を抜いて立てるには物が多かったので、今もそのまま寝かせてあります。
買った日は、翌朝もこの ボンっ! で目覚めました。
侮るなかれ、活性生!
 
日本酒の禁酒はできていませんが、月2本なら許しちゃいましょう~