英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ポーランド】2日目-4 夜のクラクフ教会コンサート

 
クラクフ2日目の夜。
1時間ほど仮眠を取ってから、聖ペテロ聖パウロ教会のコンサートに向かいます。
19:30。まだまだ明るいです。
 
これは銀行。渋いですね~
でも、日本も銀行の建物は地方でもいいものが残っていますよね。

f:id:fuwari-x:20190722144320j:plain

 
中央広場の旧市庁舎塔。
市庁舎は取り壊したのに、塔だけ残したというところが面白いですよね。
 
初日にも見た、オスツィペック(oscypek)など、伝統のチーズが並んでいます。
でも、チーズの名前の違いはよくわかりません。
おうどんみたいなのも手前に見えますが、これもチーズ。 
たいていは俵型ですが、左には三角のもありました。
買おうと思っていたのですが、注文中の人が大量買いしていて、時間がかかりそうだったので先を急ぐことにしました。残念。

f:id:fuwari-x:20190722144330j:plain

  
ところで、クラクフには多くの馬車が走っていました。
御者には美人のお姉さん方が同乗しています。
かなり多く走っていたので撮っていると思っていましたが、 見てみると初日に撮っていた馬のみのものだけ。

f:id:fuwari-x:20190722144338j:plain

 
中央広場からの道を見ると、正面に聖アンドリュース教会の尖塔が見えます。
今から行くのはその手前にある教会。

f:id:fuwari-x:20190722144342j:plain 

 
教会に着くと8割方席は埋まっていました。
みんな早いんだ~ 
 
コンサートの曲目は曜日によって違います。
私は木曜日だったので、パイプオルガンが主役の構成でした。
はじめの3曲がパイプオルガン。
パイプオルガンの演奏って、なかなか聴けませんよね。

f:id:fuwari-x:20190722144349j:plain

  
4曲目からはバイオリン、チェロ、コントラバスで、トランペットが加わる曲もありました。
どれも、ポピュラーな曲を短めに編曲していて、観光地でちょっと楽しむにはいいかな?という演奏でした。
所要時間はきっかり1時間。手慣れたもんでした。
 
動画を撮っている人もいたので、私も帰りに2枚だけ写しました。

f:id:fuwari-x:20190722144355j:plain

  
後ろには、パイプオルガン。
教会全体を響かせての演奏って、気持ちいいだろうなぁ。

f:id:fuwari-x:20190722144400j:plain

 
帰り道に通ったジェラート店。
クラクフジェラート店がとても多かったです。 
 
ジェラート店の向かいに量り売りのお惣菜のお店がありました。
中でも食べられますが、持って帰ることもできます。
もう21時になっていましたが、お昼に食べたままなのでちょっとあるといいかな?
 
できているものを見ると選びやすいですね。
 Golonka(ゴロンカ)    骨付き肉の煮込み
 Gołąbki(ゴウォンプキ)    前日にも食べたポーランド風ロールキャベツ
 Placki(プラツキ)    ポーランド人が一番好きと言われているポテトパンケーキ
そして、凝りもせずにまたポーランドの餃子、ピエロギを何種類か。
 
合計263.71PLN(839円) ← 日本円で決済されてしまっていたので現地通貨決済より高いっ
  
持ち帰りといえども侮れない。
この安さでありながら、どれも美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190722144410j:plain

  
中央広場を抜けていきます。
21時過ぎのクラクフは、日没から1時間余り。
 
まだまだ夜はこれから。かなりの人出で賑わっています。

f:id:fuwari-x:20190722144415j:plain

 
そういえば、聖マリア教会のラッパを聞かないまま終わりました。
聖マリア教会の2つの塔からは、毎時間ごとにトランペットの時報が流れます。
この音色は途中で途切れるのですが、これは13世紀のラッパ兵が、モンゴルの襲来を告げる警笛を鳴らしている途中で、喉を射られたことに由来しているのだそうです。
 
何度も通るからそのうち聞けるだろうと思っていたのに・・・
機会はあったのですが、喧騒にかき消されてしまったので、じっと耳を傾けないと難しかったです。 
 
織物会館は1階がお土産物屋さんですが、2階は美術館、地下は博物館です。
手前の噴水にブルーの明かりが灯っていました。

f:id:fuwari-x:20190722144425j:plain

 
明日は、ヴロツワフへ移動です。
うまくいけば、ポーランド行きを決めたボレスワヴィエツへ足を延ばし、毎年5日間だけ開催される陶器祭へ行く予定にしています。