英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ポーランド】5日目 ヴロツワフ空港へのアクセス~帰国

 
 
今さらなんですがヴロツワフってWrocławと書きます。
 
どうやってヴロツワフと読むんだろうと思いませんか?
電車の予約をするときに必要だったのですが、ワルシャワと読めそうでしょう?
何度も間違っていないか確かめました。ポーランド語、難しい。 
(ちなみにワルシャワWarszawa、英語表記でWarsaw 
 

 
さて。
 
最後の難関、ヴロツワフ空港への早朝移動が待っていました。
調べたのはこちら
 
6:30のフライトに対して、バスでの到着予定が5:30ぐらい。
受託荷物の締め切りまで20分というスケジュール。
20分あれば間に合いそうなものですが、バスが定刻に来るかもわからないし、同じように早朝発だったブダペストでは、セキュリティーチェックが長蛇の列でした。
だから、私はかなり心配だったんです。
 
正直なところ、相棒の性格を鑑みてもタクシーにしておく方がいいと思っていました。
ただ、海外でのタクシー利用はハワイでの事前予約しか経験がなく、私にはかなり難関なんです。
ホテルでお願いしても遅れてくることもあると読んだので、そういった非常事態を招きそうで二の足も三の足も踏みまくり。 
 
助かったのは、こちらでバス停の位置までわかったこと。
もうひとつは相棒がバスで大丈夫じゃない?と言ったことにもありました。
クロアチア旅行のとき、ドゥブロヴニクで早朝移動だったので、バスがその時間ということは、きっと行けるんだろうと思ったのでしょう。
 
ただ、受託荷物が預けられなくても乗れるように、スーツケースは機内持ち込みサイズにすることだけは決めました。
 
早朝4時半ごろのヴロツワフです。
危険な雰囲気はまったくありません。

f:id:fuwari-x:20190722150111j:plain

 
誰もいないように見えるでしょう?
でも、結構人に会いました。
オールで遊んだ地元民っぽい数人にも会いましたが、酔っぱらっている雰囲気はまるでなし。
 
たぶん、手前の街灯の下に青い箱が見えるのですが、それが自動券売機です。
チケットを買ってから30分以内が有効なので、念のためにもう少しだけ待ってから買うことにします。

f:id:fuwari-x:20190722150117j:plain

 
先に、バス停を見学に行きました。
まだ4:41を指しています。
  
私が乗るのは106番バス。
深夜便は206番とどこも200番台になるのですが、ここに表示がないので、やはり違うルートを通るようです。  
 
バス停には、すでに2人待っていました。
その近くで、大きなスーツケースを持って慌てているおにーさんがいました。
電話でせわしなく話したり、タクシーを掴まえて、断られてる?
 
まるで私のように、困っている模様。フライト時間に間に合わないのかなぁ。
焦る気持ち、わかるよ~ 
 
さぁ、もうバスのチケットを買ってもいいでしょう。
クレジットカードも使えましたが、現金を使い果たしにかからなくては。

f:id:fuwari-x:20190722150129j:plain

 
向かいはショッピングセンターRENOMA。 

f:id:fuwari-x:20190722150135j:plain

 
時刻は4:59を指しています。
無事にバスが到着しますように。
乗客予定は、さっきから慌てているおにーさんを含めて5人。
他にも人がいれば安心です。 

f:id:fuwari-x:20190722150141j:plain

 
定刻にやってきました~
あとは間に合うかどうかだけど、ここまでくれば心配はないでしょう。 
 
バスに乗ったら、車内の機械でチケットを有効化しなければなりません。
ところがこれ、動かないんですよ。他の人がやっても、どうやら動かない。 
既に座っていた若き日のレオナルド・ディカプリオに似たおにーさんが、使えないから大丈夫、と教えてくれました。
 
途中の乗降も早朝の割に結構ありました。
慌てていたおにーさんは、ディカプリオ似のおにーさんの向かいに腰を落ち着け、すっかりリラックスした様子で、恐らく事の顛末を語っていました。
  
空港到着は5:34。
結局、誰も検札には来ませんでした。チケットを渡すこともなし。

f:id:fuwari-x:20190722150153j:plain

 
間に合ったので、スーツケースも預けられます。
でも、食器の入っているスーツケースは機内持込みの方が安全なので、もうひとつのほうだけ預けることにしました。
 
並んでいるのは、悪名高き超格安LCCライアンエアーだけ。
でも、身構えて乗ったバーリ行き、特に問題はありませんでしたけどね。

f:id:fuwari-x:20190722150158j:plain

 
残りの現金でお土産を物色すると、さすがにちょっと高いけど、気になっていたチーズをGETできました。
ポーランドは酪農国なので、本当はもっとチーズが買いたかったのに、なかなか欲しいチーズには出会えませんでした。

f:id:fuwari-x:20190722150205j:plain

 
最後に驚かされたのは、機内持ち込み荷物。 
 
ボレスワヴィエツ陶器の入ったスーツケース、
 乗る前に取り上げられちゃったんですよ。
 
ほら、あそこで積み込んでるでしょう? 
持ち込みのスーツケースは、全員乗る前に預けなくちゃいけなかったんですよ。
たぶん、このごろ持込み荷物が多くて、時間がかかるんでしょうね。
 
丁寧にして~ 上に他のを載せないで~
頼むよ~ おにーさーん! 
 

f:id:fuwari-x:20190722150215j:plain

 
念のために、かなり厳重に梱包しておいて良かったです。
プチプチも持って行ってたし、服にもぐるぐる巻きにして包んでおきました。
あ~ 良かった。
それでも、顔を見るまでは心配でしたよ。
 
空港行のバス停で慌てていたおにーさんもこの飛行機に乗っていました。
それなら間に合うよって言ってあげられたのに~(←なん~て、ムリムリ)  
 

 
私、何度ヨーロッパへ行っても覚えられないんですけど、今回もフランクフルト空港での乗継で、セキュリティチェックがありませんでした。
あったりなかったり、どーして?
ないんだったら、ヴロツワフの空港で液体のものも買えたのに~
 
間違いなくあったという記憶があるのはクロアチアのあと。
と思って調べたら、クロアチアシェンゲン協定を結んでいなかったのね。 
ロンドンへ行ったりしていたから、ごっちゃになってしまっていたみたい。
  
フランクフルト空港での乗継時間は4時間半。
いつものところでビールを飲んで、やっぱりドイツだからソーセージを食べました。
普段は混んでいるので焦って注文するのですが、空いているからよく見ると、with ポテトサラダってのがあったので頼んでみました。 
 
なかなか美味しかったぞ~ 
でも、19.5EUR(2,508円)と一気に高くなってしまった~ ポーランドが恋しい~

f:id:fuwari-x:20190722150228j:plain

 
というわけで、無事に帰国です。