英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

兵庫県姫路市 本田商店【龍力】

2018年(平成30年)10月24日(水)購入
 
これまた我が家のヘビーローテーションのひとつ、龍力です。
でも、あまりに何度も飲んでいるので極力外すようにしていたら、なんと前回は1月以来の購入でした。随分前になるのね~  
龍力特別純米生原酒 無濾過

f:id:fuwari-x:20190405112300j:plain

 
原料米 神力100%
精米歩合 65%
アルコール度数 18度
日本酒度+3 酸度1.6
 
兵庫県揖保郡(現 たつの市)御津町酒米、神力を使っているお酒です。
 
この神力米というのは、百年あまり前、丸尾重次郎により発見されました。
わずか三穂の種籾から出発した「神力米」は食糧難時代の救世主として広がり、全国の水稲作付反別の1/5を占めるまでに成長したそうです。
当時は酒造好適米として珍重されていましたが、いつしか忘れられていきました。
けれども、地元の誰もが神力翁(丸尾重次郎)の功績を今も誇りに思っており、神力米を発祥の地に甦らせ、その米を原料に醸造することによって、自然の素晴らしさや、人間の知恵の素晴らしさを伝えたいと願っているそうです。