英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA SFC修行 タスマニア】3日目-1 土曜日の朝はサラマンカマーケット

 
翌朝は、窓を開けると雨 。
土曜日はサラマンカプレイスでマーケットが開催されるのですが、雨だと中止です。
 
旅の疲れで、珍しく起きるのも遅かったのですが、部屋にいても仕方がないので、ボチボチ散歩に出掛けることにしました。
 
ホテルからサラマンカマーケットの端までは5分。
なんと、既に大賑わいでした。
 
マーケットは、欧州でのクリスマスマーケットをはじめ、各地で行っていまが、私はここ、ホバートのマーケットが一番好き。
土曜日のサラマンカマーケットは多少観光色も入っていますが、日曜日のファーマーズマーケット、本当に日曜日の地元の朝市といった感じ。
 
今回の旅行の行先をブリスベンゴールドコーストよりもホバートを選んだのは、このマーケットに再訪したかったからもありました。
 
牡蠣も食べられましたが、前日のブルーニー島で堪能したのでパス。

f:id:fuwari-x:20190717150443j:plain

 
アジア系の人が売る野菜は相変わらず美しい束ね方。

f:id:fuwari-x:20190717150449j:plain 

 
晴天が広がることもありましたが、そうなると暑い。
見てのとおり半袖の人もいれば、ダウンコートの人もいます。

f:id:fuwari-x:20190717150455p:plain 

 
記憶に残っているお店はいくつもありました。
量り売りのリンゴは同じ場所に出ていたし、ハーブ、ハチミツなどもありました。
でも、買いたかったチーズのお店はありませんでした。
 
マーケットからひとつ中に入った広場もよく覚えていました。
ランチしたお店は中華系に変わっていました。

f:id:fuwari-x:20190717150501j:plain

 
近くのスーパーのチーズ売場が充実していたので、物色。
前回マーケットで買ったようなチーズはなかったけど、それはブリーのようなソフトタイプ。今、家で必要なのはパルメザンなど、削って使うハードチーズです。
 
なぜなら、年末年始に行ったイタリアのアルベロベッロで、押しが強過ぎると悪評の立つほどの陽子の店で買ったチーズが絶品だったのです。
彼女に勧められていなかったら買っていなかったあのチーズによって、ソフトチーズだけでなく、ハードチーズの美味しさを知った私。
確かに逃れにくい勧め方でしたが、私には感謝の出会いでもあったので、ついつい擁護もしてしまいます。(でも、また行くかと言われたら、やっぱり避けちゃうかなぁ)
 
スーパーで買ったのは、なんてことないこの2種類だけど。
上がパルメザンチーズで6.99AUD、下がペコリーノ・ロマーノ6.32AUD、ふたつで約1,100円、かなりお買い得感がありました。
しかも材料は99%オーストラリア産。こういうのがきちんと表示されているのもいいですね。 

f:id:fuwari-x:20190717150505j:plain

 
ランチは何にしようかな~
レストランへ行く予定でしたが、あれこれ美味しそうなお店がいっぱいで、やっぱりここで買いたい!
 
そう思ってウロウロしていて、気になったのがココ。ジャーマンピザだって。

f:id:fuwari-x:20190717150510j:plain

 

ローカルマッシュルームとグリュイエルチーズと玉ねぎのピザ、ハーフサイズで13AUD(1,080円) はちょっと高い?

f:id:fuwari-x:20190717150515j:plain

 
パエリアもほしかったのだけど、あと15分かかるということで、ひとまずホテルへ戻りました。やっぱりワインとともに食べるほうがいいもんね。
パリッパリの生地にあっさりしたフィリング。チーズも美味しい~
でも、ジャーマンピザの定義ってなに?

f:id:fuwari-x:20190717150520j:plain

   
食べ終わった私はパエリアを買いにまた出掛けます。
あれはどうしても食べたい。
 
パエリアはできていましたが、ムール貝もほしい。
もう5分待ってと言われたので、パエリアが冷めないように、入れるのを待ってもらいました。

f:id:fuwari-x:20190717150524j:plain

 
ポーズを取ってくれた陽気な店主は、2年前に家族で日本を訪れたそうです。
東京、京都、高知 ・・・ 店主は地名を覚えていなくて、息子さんが教えてくれました。
 
パエリアもムール貝15AUD(1,250円)。
ムール貝はワイン蒸しにしてから、ワインソースをかけて仕上げ。
小雨が降り始める中、ダッシュで帰りました。
  
パエリアは具だくさん。
ムール貝は塩味きつめだけどすんごく美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190717150529j:plain

 
休憩するという相棒を置いて、私はバッテリーポイントへ行くことにしました。サラマンカプレイスの奥に広がる高級住宅街です。
前回、朝散歩したとき、賑わっていたカフェがあって、今度はここで食事をしたいと思った場所でした。
 
偵察に参りましょう。