英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA SFC修行 タスマニア】3日目-2 午後のホバート散歩~インド料理「Magic Curries」で夕食

 
相棒を置いて偵察に出掛けました。まずは、恒例の絵葉書を買ったので、切手を求めて郵便局へ。がーん。30分前に閉まったところでした。 

f:id:fuwari-x:20190717150534j:plain

 
切手はホテルで聞いてみればいいので、サラマンカマーケットへ戻り、バッテリーポイントへ上がっていくことにします。
坂道を上って振り返るとサラマンカマーケットが俯瞰できました。賑わっている様子がよくわかります。

f:id:fuwari-x:20190717150540j:plain

 
前にも通った道。家にも覚えがあります。前回は秋でしたが、今回は春。バラには少し遅かったのですが、それでもあちこちで見事に咲いていました。

f:id:fuwari-x:20190717150544j:plain

 
このお宅は、前にも撮っています。建物がステキだから、目を引くんですよね~ 

f:id:fuwari-x:20190717150549j:plain

 
ここはハイスピードで通り抜けられないように、サークルになっています。
ちょっと小雨がぱらつきます。

f:id:fuwari-x:20190717150555j:plain

 
この周りはぐるっと家が建っていて、どのお宅もバラ。

f:id:fuwari-x:20190717150601j:plain

f:id:fuwari-x:20190717150607j:plain

 
私の他にも観光で回っている人たち数組がいました。どこもきれいにお手入れされていますもんね。 
  
この住宅地を抜けるとレストランが並んでいる通りがあります。どこもなかなか評判のいいお店ばかりなのですが、狙っているのは、ホバートでNO.1と名高いイタリアンか、インド料理。辛いものがちょっと食べたい気分です。 
  
ここも前に写真を撮っています。変わらずきれいに手入れされています。
 
ホテル前まで戻ってきました。そういえば、ホテルの向かいにある教会には入ったことがありません。ちらっと覗いてみると入ってもよさそう。
 
中では楽器の練習中です。今夜、25AUDでコンサートがあるようです。続々演奏者が集まってきているので、リハーサルなのでしょう。練習中だったので前まで行きませんでしたが、教会にはつきもののパイプオルガンが見当たりません。

f:id:fuwari-x:20190717150626j:plain

  
ショッピングセンターへワインを買いに行き、明日のファーマーズマーケットの場所を確認に行きました。うん。ここで間違いない。
お店が立つ奥に、こんなポップな壁がありました。

f:id:fuwari-x:20190717150631j:plain

 
そろそろホテルへ戻って、相棒を散歩に連れ出すことにしましょう。
  

 
相棒と港まで出ました。
前回行きたかったお店でディナーにするか、バッテリーポイントへ行くか。散歩がてら、ちょっとウロウロしてみました。

f:id:fuwari-x:20190717150637j:plain

 
思い出したのが、グーグルマップで近くにビール醸造所があると載っていました。そんなとこ、あったかなぁ? 付近のレストランはまだ夜の開店前で、なんとなく人の気配もありませんが、行ってみよう。
倉庫街の裏に見えたのは、こんな殺風景な建物。でも、ブルーニー島の建物も、みんなこんな感じだったよね。 

f:id:fuwari-x:20190717150643j:plain

 
確かにHobart Brewing Co.と看板も出ているし ・・・ 

f:id:fuwari-x:20190717150651j:plain

 
恐る恐る近づいてみると、入口もやっぱり殺風景。でも、目抜き通りでもたいして人のいないホバート、当たり前でしょう。入っちゃえ。

f:id:fuwari-x:20190717150657j:plain

   
おお~! 確かにブリュワリーだ~!地面は土のまま何もしてなくて、ただ倉庫のような建物が乗っかっているだけですが、なんか雰囲気がいい~

f:id:fuwari-x:20190717150705j:plain

 

ワイルドだけど、素敵な地ビールのお店です。

hobartbrewingco.com.au

ビール、頼んじゃいました。ペールエールが好きなので、EXTRA PALE ALE 6.5AUD(540円)と、AUSSIE  PALE ALE 5.5AUD(460円)。

この店構えからしてクレジットカードはダメと思っていましたが、次に入ってきた人が使っていました。その人たちは、缶ビールも作ってもらっていました。できるのを見ていましたが、面白いですね~

f:id:fuwari-x:20190717150709j:plain

 
ビールを楽しんだあと、港へ戻ると観光用の馬車が走っていました。ちょっと雨が強くなってきたので、雨宿りしてから傘を取りに戻りました。ほんとホバートではお天気に縁がないです。

f:id:fuwari-x:20190717150714j:plain

 
バッテリーポイントのイタリアンもインド料理も17時開店なので、時間潰しに教会へ練習中のところをお邪魔すると、さっきより演奏者が増えていました。聴きに行っても良かったかなぁ~
サラマンカマーケットへも寄ってみると、すっかり店じまいを終えお掃除に回っていました。毎週毎週、こうして手際よく片付けられていくんですね~
お店は2軒見て、インド料理にしました。からいものが食べてみたかったんですよね。

f:id:fuwari-x:20190717150721j:plain

 

Hampdem Rd.沿いにあるMagic Curries

magiccurries.com.au

 

店内はさほど広くありませんが、落ち着いたインテリアです。

f:id:fuwari-x:20190717150726j:plain

 
でも、インド料理ってまったく馴染みがありません。STARTERSにはPapadamsとだけ書いてある。これは必須ってハナシかなぁ?

f:id:fuwari-x:20190717150732j:plain

 
これに、ENTREESから1品、そしてカレーをそれぞれ頼めばいいかな?わからないときについ多く頼んでしまうのは失敗の始まりで、案の定、私たちにはちょっと多かったんですが、ご覧くださいませ~ 
 
Papadams(4枚)3.5AUD 
パリッパリのクラッカーの大判みたい。直径15cmぐらいで、ヨーグルトのディップをつけていただきます。スパイシーの方を注文したのだけど、香辛料がちょっと効いていて美味しい。

f:id:fuwari-x:20190717150737j:plain

  
Vegetable Pakora 7.9AUD
こちらはタイ料理で食べるさつま揚げみたいな感じで美味しい。ほかにもPakoraはチーズやチキン、海老やマッシュルームもありました。野菜の大雑把さがインド料理っぽいかも。

f:id:fuwari-x:20190717150744j:plain

   
カレーは、メニューにMildMediumHotと書かれているのでわかりやすい。辛すぎると困ると思ったものの、辛くなかったらそれもそれで残念なので、MildからMango Chickenと、HotからBeef Madrasをチョイス。
 
そしてガーリックナンを頼みました。どうやら、ご飯もナンもはじめのひとつさえ頼めばお代わり自由っぽい。そのときは理解できなくて、ナンを2人分頼んだのだけどちょっと失敗。でもこのナン、すごく美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190717150748j:plain

 
うーんと、どちらも美味しかったんですけどね、マンゴーの方は甘くて飽きるので、ビーフの方が断然おいしかったです。お肉もすんごい柔らかくて、オージービーフは美味しいことを発見しました。 これでHotなら、どれでもいけたなぁ~
たっぷり入っていたので、お腹いっぱい。間違いなくPapadamsが余分だったけど、ナンとともにテイクアウトにしました。
17時に入ったときは1番客でしたが、お客さまは続々やってきました。特に持ち帰りの人が多くて、お店は大忙しです。
カレーはどちらも20.90AUD(1,750円)でガーリックナンは1枚3.9AUD(325円)。ビールを頼んで、77AUD(6,417円)でした。