英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

福島県会津若松市 宮泉銘醸【寫樂】

2018年(平成30年)12月1日(土)購入
 
去年の年末のこと。火入れのお酒は好きではないと言った私に、ソムリエの資格を持つ同僚が、このお酒を勧めてくれた。ワインだけでなく、日本酒にも案外応用が利くのだそう。
 
飲んでみたら、火入れ独特の後口がない。てっきり生酒だと思ったら火入れだと言う。
私の舌もいい加減なものだと呆れたが、同僚曰く「火入れが上手なところもある」。
 
それ以後、もう一度同じ店で 寫樂 を飲む機会があったが、やはり火入れ感はまったくわからなかった。 
 
大好きな 宗玄 を見つけたその日、同じ店で 寫樂 も見つけてしまった。
買って帰るしかない(笑
 
これは本当に優秀なお酒だと思う。
 
【寫樂】純米吟醸おりがらみ 生酒

f:id:fuwari-x:20190405112416j:plain

 
  精米歩合 50%
  アルコール度数 16度
  製造年月 2018年11月
 
おりがらみ感がまたいい。
ますます好み。
大事に飲みたかったけど、美味しかったのであっという間に終了。
宗玄と2本あって10日も持たなかった。