英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【スペイン】1日目-2 マラガからグラナダのホテル「Monjas del Carmen」へ

2018年(平成30年)12月29日(土)
 
マラガ空港からALSA社のバスに乗って2時間15分、グラナダバスターミナルへ到着しました。
2日後、16時にアルハンブラ宮殿ナスル宮を予約していて、18時半発のALSA社のバスでセビリアへ向かうので、バスターミナルの場所や中心部とのアクセスは下見必須です。
 
当初はロンダから11時前に到着後アルハンブラ宮殿へ直行して、日帰り予定でした。
バタバタするのを嫌がる相棒に合わせて、2日も泊まることになっています。
なにかすること、あるんだろうか? 
 
グラナダのバスターミナルは、中心部から若干離れています。
鉄道駅からも遠いので、バス必須です。 

f:id:fuwari-x:20190625154142j:plain

 
ターミナルを出ると、すぐそこにバス停があります。
このサイトで検索すると、ホテル最寄りのカテドラル前のバス停まで、33番バスに乗り、8駅10分ほどで到着するようです。ほとんどの人がこれに乗りましたが、5番バスも通ります。

f:id:fuwari-x:20190625154146j:plain

 
33番バスは概ね10分間隔で巡回しており、5分も待たないうちに到着しました。
入口は前の運転席から。
現金で1.4EUR払いますが、必ずレシートを取らないと叱られます。

f:id:fuwari-x:20190625154152j:plain

 
カテドラルの前だったらバス停はすぐにわかるだろうと思いつつ、バス停を数えていました。違う位置に違う路線のバス停もあるので、33番のピンク路線のバス停を確認していました。
地元民もよく使う路線のようで、ほとんどのバス停で乗降があります。
ただ、バス内に表示はないし、案内もないし、バス内からカテドラルは見えなかったので、これは案外ハイレベル。バス停の数まで調べていっていたのは正解でした。
 
それでも、ほとんどの人がカテドラル前で降りました。
ここからホテルまでは徒歩5分ほどのはずです。
が、到着したのはココ。

f:id:fuwari-x:20190625154157j:plain

  
ホテルの名前 Monjas del Carmen は書かれていますが、レストラン&バーしかないんですよ。おっかしいなぁ~
しかもタパスバーは超満員で店員さんに聞こうにも、難しい。
ちょっとウロウロしてみましたがさっぱりわからないので、やっぱり店員さんに聞きました。すると、レストランの中を抜けたむこうに、なんとフロントがありました。
 
なにこれ~
でも、よくよく見るとそれは裏側。
きちんと通り側にも入口がありました。
 
袋小路の突き当りで、ちょっとわかりにくい場所にあります。
 
あとで通りを歩いていたら、ホテルの表示がきちんとありました。
どこのホテルも、こうして黄色の標識が掲げられているようです。
 
ホテルは真ん中が吹き抜けになっていて、ぐるりとその周りに部屋があります。
なるほど。口コミによると、深夜までタパスバーの喧騒が気にかかるとありましたが、そちら側の部屋だと確かにそうだろうねぇ。

f:id:fuwari-x:20190625154213j:plain

 
私たちの部屋はちょうど灯りの点いている突き当り。
さて。相棒の眼鏡に適うでしょうか。

f:id:fuwari-x:20190625154217j:plain

 
部屋はそこそこ広く、このカーテンを開けると先ほど通った裏通りの路地。
歩いている人の頭の上ぐらいがちょうど床の高さなので、ちょっと気になるかも。  

f:id:fuwari-x:20190625154221j:plain

 
口コミの評判どおり、お掃除は下手。
バスルームの床に長い髪の毛がいっぱい落ちていました。
せっかくタオルウォーマーもあって広いバスルームなのに~

f:id:fuwari-x:20190625154227j:plain

 
シャワールームはしっかり隔離されているので、シャワーの使い方に気を使わなくても水跳ねが気にならない好きなタイプ。 
 
翌朝、お掃除の係りの人に会いましたが、どうやら掃除機を使っていないような。
モップだけ?
とても感じのいい人で、サボってやろうというふうではなかった。
これで評価を下げるとはもったいない。
 
そうそう。
スペインのホテルはティッシュがないぞ。 
 
ホテル着後、水とワインを求めて買い物に出掛けました。
ワインは近くのカルフールエクスプレス(カルフールのコンビニ版)で見つけたので、その近くにある市場へも行ってみました。
 
お、おいしそう~

f:id:fuwari-x:20190625154236j:plain

  
生ハム、買いたい。でも、どう注文したらいいのかなぁと思っていたら、後ろから店員さんに英語で話しかけられました。
スペイン人は、英語ができない人も多く注文しにくいのです。 
 
市場へはその後2日通い詰めますが、この日は生ハムとブルーチーズを購入。
チーズは120gほどで3.3EUR(242円)、生ハムは50gぐらい切ってとお願いして65g3.25EUR(413円)でした。

f:id:fuwari-x:20190625154244j:plain

 
外ではテーブルも出されていて、ここで食べている人たちもいました。
ここで食べるのもいいなぁ。
 
さぁ、荷物を置いたら夜景を見に出掛けなくてはなりません。
アルハンブラ宮殿のライトアップまであと30分ほどです。