英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【スペイン】7日目-3 美食の街サン・セバスチャンで今日もまたバル巡り

2019年(平成31年)1月4日(金)

 
日帰りでフランスバスクバイヨンヌへちょっと行ってみましたが、15:13 サン・セバスチャン駅へ到着です。
部屋飲み用の赤ワインがないので、スーパーを探しながら戻ります。
 
旧市街のラ・コンチャ湾近くに観覧車があります。
ホテルより、数本東側の通りを歩いているようです。

f:id:fuwari-x:20190711164544j:plain

 
観覧車を撮っているとき、ふと横を見ると大きなショッピングモールを見つけました。
むむ?  入ってみると、地下に大きなスーパーSUPER AMARA San Martín がありました。やっとスーパーが見つかった~  食べてばかりで町中を歩かなかったからですよね。 
赤ワインだってちゃーんとありました。 
 
右は白ワインですが、これがチャコリ(9.5EUR)です。初日にチョロッとしか入れてもらえたなかった微発泡ワイン
これだけは持ち帰って、今も置いてあります。(あとのは部屋飲み用) 
 
オリーブオイル8.75EURと、朝食用にパイナップル2.75EURも買っちゃいました。
とにかくワインさえ確保できれば、安心。

f:id:fuwari-x:20190711174344j:plain

 
銀行の建物も、風格がありますね。

f:id:fuwari-x:20190711174350j:plain

 
体調が万全でなかった相棒がちょっと仮眠したいというので戻りました。
旅行も終盤、戻ってから寝込むようなことがあっては困ります。
 
その間、ここで見そびれたところがないか調べていると、あるある!
きれいな弧を描く海岸線も見ていないし、ケーブルカーで展望台へ上がれば、それらの景色が一望できるみたい。
  
明日は、それらを見に行かねば。
 
 

 
 
19:00 再びバル巡りに向かいました。
キノコ専門店のバルはまだ開いていなかったので、まずは1軒。 
 
ここは、自分でお皿を持って、好きなものを取っていくスタイルでした。
ということは、フライも見えますが冷たいってことよね。初日の温かいピンチョスが恋しい~  もっと周りを観察して、真似ればよかったのかもな~

f:id:fuwari-x:20190711174357j:plain

 
頼んだのは、チャコリ2.8EUR
こちらは初日のバルに比べ、もっと入れてくれました(笑
 
イワシ3.1EUR

f:id:fuwari-x:20190711174404j:plain

 

タコ3.1EUR

f:id:fuwari-x:20190711174409j:plain

 
もうちょっと手の込んだものにすればよかったのだけど、つい見てわかるものに。
合計 11.8EUR(1,384円)←ここは1EUR以下切り捨てで決済していました 
 
なーんとなく、いまひとつ感が否めないまま、念願のキノコ専門店へ移動。
やっと入れました。
 
評判の店らしく、開店直後でもうかなりの人が入っていました。

f:id:fuwari-x:20190711174414j:plain

  
所狭しとカウンターに並ぶピンチョス。
でも、クロワッサンに魚って 、アリ? 

f:id:fuwari-x:20190711174420j:plain

  
たくさんあり過ぎると、ひとつずつ吟味する気になれないのは、歳のせいか。今になって改めて見ると、こんなものもあったのかと残念。特に魚卵が気になる。

f:id:fuwari-x:20190711174426j:plain

 
選んだのは、もちろんキノコの盛り合わせ19.5EUR
卵の黄身が添えられているんですが、バターでソテーしたキノコと絡めて食べると美味しい~

f:id:fuwari-x:20190711174431j:plain

 

ツナとトマト16.5

これは大失敗。メニューを見て頼んだのですが、生のマグロが来ると固く信じていたんです。そしたら、正真正銘ツナでした。

いや、美味しかったんですけどね、マグロとツナは私には違う~

f:id:fuwari-x:20190711174436j:plain

 
カウンターの奥、トマトとアーティーチョークとともに積まれているのがキノコ。
すんごいたくさん種類があってなかなか美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190711174442j:plain

 
覚えたてのチャコリをまたしても2.1EURを飲んで、合計42.7EUR(5,375円)。
ちょっと微妙なお値段。特になんの変哲もないツナとトマト、後悔しきり。 
 
こうして、1時間ほどぶらっとして部屋飲みに戻りました。
なにしろ赤ワインを買い込んでいますから。
バイヨンヌで買った生ハムも持って帰られないので食べなくては。
 
バイヨンヌ産の生ハムの特徴は、塩味がしっかりしていることらしい。
身も締まってかためで、単独で食べるよりもう一工夫したかった感じ。
特に脂身が食べられないほどかたいので、火を通せばよかったと思います。

f:id:fuwari-x:20190711174448j:plain

 
バイヨンヌのマルシェで買ったチーズ2種は、小さい方がちょっとクセがあって、もしかしたら私の苦手なヤギかな?という感じ。それでも、食べられるということは作り方によっては私も食べられるということ?
  
大きい方はクリーミーでクセがなくて、なんにでも合わせられました。
どちらもトロットロ。なんのチーズか知りたかったなぁ。
写真を見ても、手書きの字って読めないのよね。
少なくとも小さい方はコロンとした形を表すのか「crottiu=糞」みたいだけど。

f:id:fuwari-x:20190711174454j:plain

 
明日は、サン・セバスチャンを離れ、最終日マドリードの空港近くに泊まります。