英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【北海道】3日目 定山渓温泉 翠蝶館の朝食~札幌ラーメンで仕上げ(笑

2019年(平成31年)2月3日(日)

小樽・余市・札幌・定山渓を2泊3日で回った北海道旅行。
前回記事はこちら。
小樽から定山渓へ移り、朝です。
今回の宿泊プランは17時お迎え12時50分送りのものでした。通常10時チェックアウトのところ12時で、そのあと札幌まで送ってもらえます。だから、朝はのんびり。

部屋からの景色はこんな感じ。雪がなければ散策できます。

朝食は8時からが第一陣。前夜と違って、窓際の席に案内していただきました。外が見えるとぐんと雰囲気がいいですね。

サラダバーで先にサラダと飲み物を取るのですが、ほんとはお代わりしたかったな~
盛り付けられているすべてを食べたいほどでしたが、控えめに少し(笑

メニューは中華粥か、トルティーヤから選ぶよう前日に聞かれていました。

食後はまた温泉へ行ったり、前日に買った田中酒造のお酒を飲んだり。ゆっくり過ごせたという意味では、良かったと思います。

札幌到着は14時前でした。

さっぽろ雪まつりは前日の方がすいていて見やすいんだそうです。それでも、かなり多くの人たちが見学に来ていました。

バスからフィンランドヘルシンキ大聖堂が見えました。珍しく娘が観に行きたいと言ったのですが、すっかり遅いのでまずは食事。

(画像は公式HPからお借りしました)

せっかくの札幌だから、普段は選択しないラーメンを食べることにしたのですが、あいにく、一番初めにピックアップした時計台近くの店は日曜日が定休日。次に選んだお店一流庵は札幌駅至近だったので、結局、時間切れでヘルシンキ大聖堂まで戻れませんでした。

ラーメン屋さんって混んでるんですね。昼間の部は15時までですが、14時を回っているというのにまだ5組も待ってる。

水餃子と味噌ラーメンを頼みましたけど、私にはラーメンの味はわからない。美味しいけど、行列するほどなのかどうかは ?でも、北海道産小麦のいい味が麺によく出ていました。

水餃子

味噌ラーメン

娘の頼んだ看板ラーメン元気の出る味噌ラーメン

札幌から空港までは遠くて近い40分。ANAラウンジでビールとウィスキーなんぞ引っかけて終了。

北海道は10回ほど行っていると思います。近年は函館とか札幌あたりでウロウロしているだけなので、いつか稚内から島に渡ってウニが食べたいなぁと目論んでいます。