英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クアラルンプール】ここへ行くぞ!ここを見るぞ!

 

f:id:fuwari-x:20190712131046j:plain

バルト三国旅行も間近ですが、もっと近いのがクアラルンプール。空港ラウンジがいいらしいと聞きつけて、予約しています。去年秋に行っていますが、そのときはまだSFC修行もしていなかったので、ラウンジは知らないからね。

ホテルはせっかく安く泊まれるマレーシア、ラウンジアクセス付なので外へ出る予定はあまりありません。でも、部屋のお掃除中に1ヶ所ぐらいは出掛けようとあれこれ調べました。 

 

空港バス】SKY BUS

www.skybus.com.my

空港 (KLIA2)→ KL SENTRAL 所要時間1時間 片道11MYR 往復20MYR

f:id:fuwari-x:20190710151559p:plain

電車で移動する場合、KLIAエクスプレスはKL SENTRALまで30分というアクセスのよさですが55MYRという運賃を出してまで急ぐ必要がないので、今回もバスの予定です(笑

でもこれ、失敗です。ANAだとKLIAに到着するのに、これはKLIA2から出発するので、ターミナル間移動がいるみたい。バスは、所要時間75分を見込むこと、帰りはフライトの4時間前までに乗車しておくようにとの注意が書かれています。ますます失敗っぽい。帰国後、結果をアップします。

 

イスラム美術館】 9:30~18:00 14MYR

f:id:fuwari-x:20190712131354j:plain

ホテルから割と近くにあるので行ってみようかと思っています。ただ、グーグルマップで検索すると、無料巡回バスGO-KLのREDで下車後、なぜか90分ほど遠回りして歩くルートしか出てこないので、行ってみるしかありません。しかもそのバス停がわかりにくいらしい・・・国立モスクがバス停のそばなので、とりあえずそれさえ見られたら遠出する必要なしかも、と目論んでいます。

GO-KL公式HP  

行きは KL SENTRAL MASJID NEGARA

帰りは KTM KUALA LUMPUR KL SENTRAL に乗車のはず。f:id:fuwari-x:20190712121619p:plain

 

MASJID NEGARA下車後6~7分で着くと思うんだけどな・・・

イスラム美術館右隣のマスジッド・ネガラと書かれているのが国立モスクです。

f:id:fuwari-x:20190712120659p:plain

 

できれば、オーキッド&ハイビスカス・ガーデンズも見に行きたいと思っていますが、徒歩13分というのが暑いので微妙な距離ですね。

f:id:fuwari-x:20190712122136p:plain

  

【バトゥ洞窟】8:00~19:00

f:id:fuwari-x:20190712131319j:plain

去年秋は階段上まで上らなかったので、やっぱり行こうかと。

グーグルマップの時刻表はたぶん違う。去年の工事がまだ終わっておらず、前の時刻表のままと推察。HPからダウンロードしてみるとやはり去年と同じで、途中区間シャトルバスの便があるのもそのまま。行ってみないとわからないね。

https://www.ktmb.com.my/komuter-from-kl-sentral-to-batu-caves.html

f:id:fuwari-x:20190712124000p:plain

 

KL SENTRAL BATU CAVES(必要時間帯を抜粋)

8:37 → 9:22/9:36 → 10:20/10:36 → 11:25/11:56 → 12:36

BATU CAVES KL SENTRAL

前回行ったときの記録では以下は土曜日運休(時刻表のクリーム色)

12:15 → 12:48/13:05 → 13:41/14:05 → 14:40/15:35 → 16:10

SENTULKL SENTRALシャトルバス運行 11:35/14:50/16:00

f:id:fuwari-x:20190710151604p:plain

 

【ブルーモスク(The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque)

f:id:fuwari-x:20190712130825j:plain

1.Muzium Negara駅 → Pasar Seni駅

f:id:fuwari-x:20190710143059p:plain

2.地下バスターミナルで750番Shahalam行きバスに乗車

  Shah Alam City Bus Terminalで下車徒歩10分

  平日10:00~12:00/14:00~16:00+土日祝17:00~18:00

f:id:fuwari-x:20190710143104p:plain

 

【ピンクモスク(Masjid Putra)】

f:id:fuwari-x:20190712130829j:plain

KLクアラルンプール駅 → プトラジャヤ駅 KLIA TRANSIT

タクシー10分

月~木・土日曜日 9:00-12:30/14:00-16:00/17:30-18:00
金曜日       15:00-16:00/17:30-18:00

f:id:fuwari-x:20190710143055p:plain

 f:id:fuwari-x:20190710152845p:plain