英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストラリア】アップグレードでビジネスクラスをGET!

2019年(令和元年)9月

 

相棒の来年度プラチナ会員継続のために先月末に松山へ行ってきましたが、その前にオーストラリア往復を予約していました。

プラチナポイント確保のためには、豪州便はかなり有効。本当は来月で登頂できなくなるエアーズロック(ウルル)へ行きたかったのですが、飛行機の前にホテルの予約がままならず、また、オーストラリア人の友人がアボリジニの血を引くこともあって聖地に登ってほしくないとかつて言っていたことから相棒が渋り、ずーっと会いたかったその友人を訪ねることにしました。

 

相棒と娘は就航したばかりのパース便、私はシドニー便です。

事前にアップグレードを申し込んでいましたが、当日まで連絡がなかったのでチェックインカウンターへ寄ってみました。フライトまで4時間前と、ちょっと早めだったことも良かったのかもしれません。ビジネスクラス、確保できました。ひとりなので、なおのことぽつねんとエコノミーが避けられたのは嬉しい。

 

ビジネスクラスに乗るのなら、あまりラウンジで食べるわけにはいきません。

でも、このレンコンと牛蒡の甘辛煮も美味しそう・・・

f:id:fuwari-x:20190917150815j:plain

 

よく置いてあるハンバーグが終わった後に、初めて見る生姜焼き登場。

f:id:fuwari-x:20190917133835j:plain

 

そしてなんといっても、この東村山黒焼きそば!写真で見るよりもさらに黒くてインパクトありでしたが、美味しかった~ 

f:id:fuwari-x:20190917133812j:plain

 

飲んでいないけど、今月の日本酒はこんなラインナップ。やはり外国人が興味を示しているのを多く見かけました。

f:id:fuwari-x:20190917133902j:plain

 

カレーは我慢しましたが、4時間もの待ち時間。おうどんはやっぱり頼んでしまいました。

f:id:fuwari-x:20190917150256j:plain

 

座席は初めてのH、窓際の席です。スライド式のテーブルは旧タイプ。

f:id:fuwari-x:20190917133914j:plain

 

アメニティは前回のバルト三国の時と同じですが、ちょっと中身もご紹介。

f:id:fuwari-x:20190917133943j:plain
f:id:fuwari-x:20190917133957j:plain

 

2時間ほどで、夕食。悩んだけど、日本を離れるときは、和食につい気が向いてしまいます。

f:id:fuwari-x:20190917134009j:plain

 

【前菜】・ソフトシェルシュリンプのから揚げ

    ・ズワイガニと春菊の白掛け

    ・干し杏オレンジ煮チーズ最中

    ・黄身寄せ真丈

【主菜】銀鱈山椒焼きと牛肉みそ焼き

f:id:fuwari-x:20190917134024j:plain

 

お味噌汁がおいしくなかったんですよね~ 水の不味い味が出ちゃってて。

そして珍しく私、映画を1本観たあとはしっかり寝に入りました。最近、夜中に覚醒している時間が長く、万全の体調ではなかったので、疲れを残さないようにと思ったのです。ところが、眠れない・・・寝つきはいいはずなのに、どうも眠れない。そのうえ、あちこち痒い~

足や腕、数ヶ所なにかにやられていました。飛行機でそんな経験、ありますか?

こうして、何か虫が紛れて知らない間に繁殖していくんでしょうね。

 

起きてから、朝食は洋食を選びました。併せてガーデンサラダも。

ポークソーセージ、ナスとチーズのオムレツでしたが、このオムレツ、ふわふわで美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20190917150335j:plain

 

そして、ハーゲンダッツではなかったのでアイスクリームも頼んでみました。でも、バニラが売り切れていてチョコレートだったのであんまり違いを感じられなかったのが残念。でも、できるだけ試してみたいもんね。

バーモント州バーリントン発祥のBEN & JERRY'S、次はバニラで再会したいな~

f:id:fuwari-x:20190917150501j:plain

 

シドニーへはかなり早くに着いていたのだけど、混雑のために旋回して待機ということで、結局、定刻よりも20分ほど遅かったと思います。でも、私はそもそもの到着時刻を1時間間違っていて、9:15ごろに着いてびっくり。

f:id:fuwari-x:20190917150513j:plain

 

こーんな遠くに停められて当然バスで移動。

f:id:fuwari-x:20190917150526j:plain

 

乗り継ぎは15:20発だったので、これはもう市内へ出掛けるしかないよね。空港を利用する場合、交通費が最低でも35AUD(2,660円)かかるので、空港で遊ぼうかなぁと思っていましたが、乗り継ぎは別切りなのでラウンジ利用もできないし退屈だし。

出国ゲートを出て右へ行くと市内への電車、AirportLinkの案内が出てきます。

f:id:fuwari-x:20190917150538j:plain

 

これで3度目シドニー、しかも昨年11月に来たところなのに、ほとんど記憶になし。ひとりだし、ちょっと心細いです・・・

f:id:fuwari-x:20190917150555j:plain

 

エスカレーターを下りるころに思い出しました。下まで行けばOpal Cardを入手できる窓口はよく覚えているのです。

f:id:fuwari-x:20190917150608j:plain

 

シドニーでの交通に必須のOpal Card、もう来ることもないだろうと処分してしまったけど、わずかでも残額があったのになぁ。top up(チャージ)の最低額は35AUD。前回はそれで、ほぼ無駄なく終われたので今度もその金額を入れたのが失敗。

前回とは違い、片道で18AUDかかりました。チャージは10AUD単位なので、空港で40AUD入れておけばよかった・・・交通費、嫌いだ~!!!

f:id:fuwari-x:20190917150622j:plain

 

ここまでくれば、もう大丈夫。何度も乗ったAirportLinkには、もう不安はありません。

f:id:fuwari-x:20190917163812j:plain

 

ドアの横にも座席はいくつかあるので、階段を使わなくても大丈夫。でもちょっと乗ってみたくなりますよね。

f:id:fuwari-x:20190917163746j:plain

 

ルートはどうしようかと迷って、結局、オペラハウスやハーバーブリッジに近いサーキュラーキー駅で降りました。さぁ、数時間のシドニー観光です。

  

この旅でのレート:1AUD≒76.1円