英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】やーっと年末年始の旅行プランが決定!

f:id:fuwari-x:20191008094357j:plain

本当に、こんなに長く悩んだ旅行計画はありませんでした。

出発1ヶ月を切った今日、ようやく決定です。

 

思えば、あれこれ考えたものでした。

混迷した理由はふたつありました。

● 行ったことのない国へ行きたい

  サンマリノ共和国・スロベニアをどうにかして組み込みたいという欲

● やっぱりイストラ半島を回りたい

  アドリア海沿岸のロヴィニ・プーラはツアーでも訪問可能だけど高い

  年始にモトブンへ行くにはバス便がなく、ツアーかタクシーになるが高い

  イタリアから移動してきた後だと、どの町も小さすぎて見劣りしそう

 

なにを足して、なにを諦めればスムーズにいくか考えてみました。

サンマリノ共和国は、お天気であればパドヴァから日帰りも可能

スロベニアへ行きたい理由は、ポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城のツアー参加

● イストラ半島へ行きたい理由は、当初の目的地だったから

● ハイライトに欠けるクロアチア訪問はスプリトへ飛べば改善される?

 

当初、クロアチアへ娘を連れて行きたいと思っていたことから考えると、イタリアの訪問先を増やすよりも、スプリトを選ぶほうが妥当でしょう。スプリトは廃墟だった宮殿から町づくりをしたという変わった成り立ちで、世界遺産に登録されています。

アドリア海最大の港湾都市で、コンパクトだけど見どころはそれなりにある

● いいホテルが多いうえに安い

● 航空券も片道6,000円前後と安い

 

こうしてスプリトを加えることは決まりましたが、最後まで迷ったのは

スロベニア VS イストラ半島

でした。

 

思いがけず結論が出たのは、スロベニアのホテルが数日前にほぼ完売してしまったのです。残すは2泊で8~10万円の2軒のみ。物価の安いスロベニアで、そりゃないわ~

 

そして、スロベニアに行くならポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城のツアーに参加したかったのですが、ポストイナの位置はトリエステリュブリャナのちょうど中間あたり。

えーっ?! ポストイナを通過してリュブリャナへ移動して、またツアーで戻るの?それって、なんか悔しい。

 

かといってリュブリャナからだと9,750円のツアーが、トリエステから参加すると14,000円・・・これもまた悔しい(笑 ←要はケチ

しかも、洞窟好きは私だけというのも決め手に欠ける要因でした。

 

そこへ見たのが、ロヴィニの年越しの写真でした。探してももう見つけられませんでしたが思ったよりも観光客がいるような雰囲気で、アドリア海に花火が上がってキレイ!

ここ数年、年越しは海外ですが、地元民ではないので危険を察知することができないため、イベントには近寄らないようにしています。でも、ロヴィニぐらいの規模だったら、ちょっと覗くのもいいかも!

ロヴィニの観光案内 https://www.rovinj-tourism.com/en

 

そしてやはり、リュブリャナザグレブなどの内陸部はかなり寒いので、年末年始はアドリア海沿岸のほうが少しでも過ごしやすいはず。

シーフードが美味しい海沿いというのも決断の後押しとなりました。

 

果たして出来上がったプランはといいますと・・・

f:id:fuwari-x:20191203121349p:plain

 

スロベニアは通過するだけで観光は諦め、地味なイストラ半島で尻すぼみにならないように、スプリトへ飛び、最後ザグレブでクリスマスマーケットを見て締め、そんなプランになりました。

 

パドヴァ拠点

 スクロヴェーニ礼拝堂(パドヴァ

 ムラーノ島ブラーノ島ベネチア

 ベローナ・ボローニャ・ラベンナ・サンマリノ共和国からどれか

● ロヴィニ拠点

 プーラ

スプリト拠点

 トロギール・シベニク

 

なかなか踏ん切りがつかなかった最後の理由は、イストラ半島の宿泊がどこも高額だったことにあります。

スロベニアアドリア海沿岸ピランに泊まればスロベニアを訪問国に加えることもできましたがそのピランも、今回泊まることにしたロヴィニも、おそらくは民泊SOBEだと思われるのに、ザグレブでベストウエスタンホテルに泊まるよりもはるかに高い。ど・ど・どうして?

元旦を挟むので朝食付は必須でしたが、食事がホテルより民泊のほうが豪華ってことは、まさかないよね?なーんとなく納得できなくて、なかなか予約する気になれなかったのでした。

 

これでやっと予約も完了。あとは、やっと時刻表が出揃ったイタリアの交通機関を調べるなど、当日に備える作業に入ります。

 

fuwari-x.hatenablog.com

 fuwari-x.hatenablog.com