英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県松本市 大信州酒造【大信州】

2019年(令和元年)12月7日(土)購入

 

相棒がお酒を買ってきた翌日、私も買い出しに出掛けました。

だって1本だけだったら1週間持たない。

せっかくなら飲み比べしたいし。

 

そう思って出かけた酒屋さんで、この日は優柔不断な私がほぼ迷わずに決められました。

まず1本目がこれ。

 
大信州】槽場詰め純米大吟醸

f:id:fuwari-x:20191213114738j:plain

 
  原料米 信州松本平産契約栽培米ひとごこち100%
  仕込水 北アルプス連峰伏流水
  精米歩合 49%
  アルコール度数 16度
  日本酒度 +3前後  酸度1.5前後
  製造年月 19年11月
  3,850円(税込)
 
スパークリングに魅せられて大ファンになった大信州ですが、今年からは四合瓶しか出さないと聞き、夏場は酒屋に寄り付きもしませんでした。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

その後、飲んだのはこちらですが、ワインでもスパークリングワインが好きな私は、あの日本酒でのスパークリング感のインパクトが忘れられず、そう感動できませんでした。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

ところが今回のこの槽場詰め!
樽の香りが残っていて、しっかり飲みごたえもあって、でも食事との相性もいい。
またもや大信州に気持ちが引き戻されて行きました。
 
でも、さらに選んだもう1本も王道の日本酒なので、どのお酒とこの肴が合うのか、味比べをしていたらすすむすすむ・・・(苦笑