英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県長野市 よしのや【西之門】

2019年(令和元年)12月18日(水)購入
 
きのうは冬至。柚子湯には入られたでしょうか。
 
うちには植えて6~7年になる花柚子の木があり、去年は大豊作でした。うちのみならずご近所でも柑橘類は隔年で豊作と凶作を繰り返すように思うのですが、なぜか今年も我が家の柚子は引き続き大豊作。
 
柚子果汁として使うだけでなく、まだ青いころの柚子胡椒に始まって、柚子ジャム、柚子味噌、ポン酢などどれだけ使ってもなくなりません。今でもまだ100個は生っているので、おそらく500個ぐらいあったんじゃないかと思います。
 
古い住宅街なので柚子を植えている家も多いのですが、お持ちでないお隣や友人知人などにもおすそ分けしたあと、きのうは門の外にもご自由にお持ち帰りくださいと置いておきました。

f:id:fuwari-x:20191223095230j:plain

あいにく昼過ぎから雨が降り出し、15個ほど持ち帰っていただいたころには取り入れなくてはならなかったのですが、うちのご近所では柿やミカンなど、同じように出されることがあります。
 
うちは往来の少ない道なのですが、目に留められる方がいらっしゃると分かったので、来年もおすそ分けできるよう、年が明けたらお礼肥えをして1年後の収穫を楽しみにしたいです。
 
 
さて。3本日本酒が冷蔵庫に鎮座して、今年はこれで安泰と思っていたのに・・・いずれも明確な味の違いがあって、その美味しさでつい飲み過ぎた模様。すっかり残り僅かになってしまいました。
小田原のお寿司屋さんからの帰り、つい買い足したのがこちら。
 
【西之門】純米吟醸美山錦あらばしり無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20191220165800j:plain

 
 原料米 長野県産美山錦100%
 酵母  長野D酵母
 精米歩合 60%
 アルコール度数 17度
 仕込水 犀川水系伏流水(自家井戸水)
 製造年月 2019年12月
 
西之門をここにアップするのは3度目ですが、私、あんまり好きじゃないんですよね。味ではなく、このラベルの文字。 
「門」だから?このカクカクした文字でテンションが上がらない・・・(笑
 
お味のほうは、毎度同じ事を書いていますが少し甘め。
ここのお味噌も美味しいですよ。
 
旅行から戻ってきたときにはなくなってそうなので、きのう、もう1本買い足してしまいました。これで、今度こそ安泰のはずです。