英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県東根市 六歌仙【山法師】

2019年(令和元年)12月22日(日)購入

 

去年のクリスマスはとてもつらいニュースが飛び込んできて、長く哀しみが続きました。

今月のはじめもまだ尾を引いていたけれど、今日になってみると確かに時の流れを感じられたので、いつかはなにも思い出さなくなる日が来るのかな。誰の哀しみもきっと時間が解決してくれるのだろうと、少しホッとしている年の瀬です。

 

今年最後のお酒は、初登場。どこかで飲んでいるはずなんだけどね。

 山形県東根市 ㈱六歌仙【山法師】

【山法師】純米吟醸あらばしり生酒

f:id:fuwari-x:20191223095241j:plain

 

 精米歩合 60%
 アルコール度数 16度
 製造年月 2019年11月
 3,300円(税込) 
 
大信州冩樂もまだあったけれど、買ったことのないお酒が基本テーマとしてあるので、美しい瓶に入ったことお酒にしてみました~
このお酒になると、私には取り立てて特徴を感じ取れないんですよね。
 
この酒屋さんは大信州をかなり推しているように感じます。台風の影響でタンクがふたつダメになったと聞きました。年明け、まだ残っていたら買い足そうかな。
 
さて、今年のブログはこれで終了の予定です。
イタリア、クロアチア旅行はあれ以来手つかずで放置したまま・・・
出発までにもう少し調べないといけないと思いつつ、空きの巣症候群状態です。
焦るものの、何を調べればいいのか考えがまとまりません。
 
yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらにブログを開設して10ヶ月。アップするのがやっとで、ほとんど機能を理解しないまま時間が経ってしまいました。
なにかひとつでも、同じ場所へ行く人へのヒントになることが書けたらということを目標に、来年もボチボチ頑張ります。
 
どうぞみなさま、よいお年を。