英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】5日目-2 海辺の町ロヴィニはキュート

 

朝食を終え、ロヴィニの町を回ろうと思ったら、そろそろ疲れの出てきたふたりがもうしばらく休憩したいというので、ひとりでロヴィニの町を散策することにしました。

ロヴィニの町は前回訪れたドゥブロヴニクと同じく、狭い路地と石畳の美しい町です。

f:id:fuwari-x:20200127125101j:plain

 

どこを歩いていても、曲がりたくなる角があったり、くぐりたくなったりするキュートな町です。

f:id:fuwari-x:20200127125109j:plain

 

カラフルな色使いもかわいい。ここは壁に絵も描かれていていますが、konobaと書かれているので居酒屋ですね。

f:id:fuwari-x:20200127125130j:plain

 

突き当りっぽいけど、行ってみると道が続いていることが多いです。

f:id:fuwari-x:20200127125148j:plain

 

あちこち上ったり下りたり、気になる道を散策します。

f:id:fuwari-x:20200127125447j:plain

 

適当にあれこれまがって歩いても、小さな町なので迷子になることはありません。

f:id:fuwari-x:20200127125156j:plain

 

ひょっと海へも繋がっていることが多いです。まだ朝焼けの残る海。

f:id:fuwari-x:20200127125140j:plain

 

アドリア海は穏やかで、元旦のこの日も寒さはあまり感じられません。

f:id:fuwari-x:20200127125119j:plain

 

海に出たついでに、海沿いを歩いてみました。上にはきのう教会の尖塔が見えます。

f:id:fuwari-x:20200127125207j:plain

 

何やら要塞っぽいものがある・・・

f:id:fuwari-x:20200127125217j:plain

 

そう。格子入っていましたが、要塞跡でした。

f:id:fuwari-x:20200127125229j:plain

 

教会へ上ってみましょう。

f:id:fuwari-x:20200127125239j:plain

 

今は公園となってぐるりと囲まれた中にEuphemia(エウフェミア)教会が建っています。

f:id:fuwari-x:20200127125351j:plain

 

中にも入ってみたいけど、後で相棒たちと連れだってまた改めましょう。

f:id:fuwari-x:20200127125435j:plain

 

上からさっきの要塞跡が見えます。

f:id:fuwari-x:20200127125343j:plain

 

湾の向こう側も見渡せました。

f:id:fuwari-x:20200127125413j:plain

 

アドリア海は今日も快晴です。

f:id:fuwari-x:20200127125425j:plain

 

実は、探している場所がありました。こういった家から海へ直接出られる場所に、ガイドブックやブログで必ず見かけるデコレーションされているところがあるはずなのです。

f:id:fuwari-x:20200127125249j:plain

 

どうしても見つからないので、こんな扉にも注目してみました。

f:id:fuwari-x:20200127133858j:plain

 

そっと覗くと雰囲気はあるけど、探している場所ではありません。

f:id:fuwari-x:20200127133920j:plain

 

ここはお店だったこともある場所なのでしょう。なんとなく痕跡が残っていました。でも、ちらりと見えるabonosの文字は、調べると肥料だったけど(笑

f:id:fuwari-x:20200127133910j:plain

 

雰囲気的にはここかな?と思ったのですが、とうとう見つけることができませんでした。(この話は、次回にもう少し続きます)

f:id:fuwari-x:20200127125333j:plain

 

こういった海へ続く路地は、こんな建物の間からひょこっと出て来るんでしょうね。ベネチアのように、こちらも海抜数10cmしかありません。

f:id:fuwari-x:20200127125322j:plain

 

朝食を食べたHotel Adriaticへ戻ってきました。そろそろ相棒たちを迎えに戻りましょう。

f:id:fuwari-x:20200127125458j:plain