英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】6日目-2 スプリト行き飛行機は、大興奮の遊覧飛行!

 

驚きの空港行きシャトルバスに乗って、リエカ空港へ向かいます。

リエカ空港はクルク島にあり、空港までは40分ぐらいかかります。

おお~ 橋を渡ります。

f:id:fuwari-x:20200128160542j:plain

 

枯れた草原のようなところを分け入ってリエカ空港へ到着しました。空港の前に停まっているのは、私が乗っていたシャトルバスです。

f:id:fuwari-x:20200131160616j:plain

 

車でやってきている人もそこそこいるみたい。

f:id:fuwari-x:20200131160631j:plain

 

空港はこじんまりとしています。チェックインカウンターはこの右にあって、搭乗手続きをするとSee you later!と言われました。ラベンナからの帰り、切符のバリデード方法がわからず困っていたときに代わりにしてくれたお兄さんも同じことを言っていたので、あとで会うか会わないかにかかわらず、そういう言い方をするのね、なんて話をていました。

f:id:fuwari-x:20200131160648j:plain

 

あれ?チケットを見て驚き。座席はFREEと書いてあります。

フリーって何よ?どういうこと?

f:id:fuwari-x:20200131161713p:plain

 

空港待合室には数組がいるだけですが、カフェも一応併設しています。

f:id:fuwari-x:20200131160703j:plain

 

飛行機は、スプリト経由でドゥブロヴニク行き、ミュンヘン行き、オシエク行きが表示されています。今日はこれだけかも?

でも、ミュンヘン行きがあるんだから、確かに国際空港よね(笑

f:id:fuwari-x:20200131160713j:plain

 

呼ぶまで待っててと言われた気もしましたが、上で待つのかな?と上がってみました。

f:id:fuwari-x:20200131160733j:plain

 

でも、ドアには鍵がかかっていて、関係者以外無理っぽいのでまた下へ戻りました。

f:id:fuwari-x:20200131160747j:plain

 

あれ?飛行機が到着したんじゃない?

・・・なんか小さそう。

f:id:fuwari-x:20200131160805j:plain

 

しばらくして、チェックインカウンターにいたお姉さんに呼ばれて搭乗口へ向かいます。あらま、確かにSee you later!だったわね(笑

f:id:fuwari-x:20200131160815j:plain

 

一応セキュリティーチェックを受けて外を見てびっくり。

なにあれ~?あんなに小さいプロペラ機に乗るの~?

f:id:fuwari-x:20200131160826j:plain

 

チェックインカウンターにいたお姉さんに誘導され飛行機に到着すると、パイロットが出迎えてくれています。

f:id:fuwari-x:20200131160844j:plain

 

乗って驚き。操縦席も丸見え。それでも、ちゃーんと副操縦士と2人乗っています。

あとは整備士と客室乗務員の男性も1人乗っていますが、これってすぐにハイジャックできちゃうやん。

乗客は私たち3人を含めて7人ぽっちり。なんと、定員19人の飛行機です。わはは、そりゃ自由席でいいわよね。

f:id:fuwari-x:20200131160917j:plain

 

プロペラが回るのを見ながら、不安に駆られます。冬のアドリア海は強風が吹いて欠航することが多いので、最終日に戻れなかったら・・・と、スプリトを行程に入れていいのかためらっていました。

天気がいいからといって風がないわけではないかも・・・大丈夫かなぁ。

f:id:fuwari-x:20200131160854j:plain

 

滑走路もそんなに長く必要ありません。怖いと感じる間もなく、離陸。あれ?10分以上早いけどいいの?

f:id:fuwari-x:20200131161033j:plain

 

眼下にクルク島が見えます。海の向こうはイストラ半島の東海岸

f:id:fuwari-x:20200131161044j:plain

 

え~ なんか楽しいかも~!飛行機の揺れはほとんどありません。

f:id:fuwari-x:20200131161055j:plain

 

クロアチアは島がとても多い国です。アドリア海に浮かぶ島が次々に眼下に現れます。

天気も見てのとおりの快晴。遊覧飛行を予約したのか?というほどのワクワク感があります。

f:id:fuwari-x:20200131161105j:plain

 

石灰岩なんでしょうか?草木のまったく生えない、舞茸みたいな海岸線の島も見えます。

f:id:fuwari-x:20200131161116j:plain

 

こちらは、人が住むこともできないほどの枯れ切った島。

f:id:fuwari-x:20200131161126j:plain

 

こちらは同じように枯れて見えるけれど区画整理してあるので、春になれば田畑になるのかもしれません。

f:id:fuwari-x:20200131161137j:plain

 

飛行場が見えてきました。ザダル空港でしょう。右手に見えるのはきっとザダルの町。ここへはプーラから飛ぶことも考えていました。海辺にシーオルガンがあることで有名です。

低空飛行なので何もかもがくっきり見え、次々現れる景色に目を奪われます。

f:id:fuwari-x:20200131161147j:plain

 

無数に浮かぶ島。ひとつぐらい買えるかも?(笑

f:id:fuwari-x:20200131161158j:plain

 

ここも興味深い景色ですよね。アドリア海側は青く、手前側は湖で淡水なのでしょう。グーグルマップを検索するとLake Vranaと出ていました。なんとなく不思議な光景ですよね。

f:id:fuwari-x:20200131163509j:plain

 

立地が整っていれば町も生まれるのでしょう。ドゥブロヴニクの旧市街のように、小さな島に町ができています。調べると、Primošten(プリモシュテン) という町。SOBAの表示がたくさんあったので、穴場の観光地かもしれません。 

f:id:fuwari-x:20200131161218j:plain

 

こちらは湾になった中に町が発展しています。Marinaという町の名は、見たままですね。

そろそろ高度が下がってきました。もう終わりか~ こんなに楽しいフライトって初めて!まさに遊覧飛行で、最初から最後まで美しい景色を堪能できました。

f:id:fuwari-x:20200131161228j:plain

 

1時間のフライトはあっという間ですが、お水も配られたんですよ。その客室乗務員の男性は最後尾に座っていたのですが、残りの時間はずっと写真を撮っていました。少人数フライトは珍しんでしょうか。

グーグルをいくら見てもわからなかったのがここ。Marinaからスプリト空港間を旋回したとしても、こんなに細く海に挟まれている場所は見つけられなかったんですよね~ リゾートっ地っぽい雰囲気がむんむんとしていたんですけど。

f:id:fuwari-x:20200131161238j:plain

 

1時間でスプリトの空港に到着しました。

少人数だったので相棒とも娘とも機内では話をしませんでしたが、降りてからも興奮が収まりません。思いがけずアトラクションのようなフライトに大満足。

f:id:fuwari-x:20200131161248j:plain

 

のどかに自転車を漕いでいるのは空港関係者でしょうか。

f:id:fuwari-x:20200131161258j:plain

 

驚いたのは、出迎えてくれた空港関係者。乗客よりも多いやん・・・(笑

ドゥブロヴニクへの乗り継ぎの人もいったん降ろされました。

f:id:fuwari-x:20200131161311j:plain

 

スプリトが最終目的地だったのは、この人と私たちの4人だけ。

f:id:fuwari-x:20200131161321j:plain

 

それでも、こんなに広いバゲージクレームがあるんですよ。クロアチア第2の空港、シーズン中は大混雑なんですって。

f:id:fuwari-x:20200131161332j:plain

 

トイレもきれい。こんなにも立派な空港なことが違和感。季節外れのクロアチアは冬眠しているかのようです。

f:id:fuwari-x:20200131161346j:plain

 

さて、でもスプリト空港から市内への移動も情報があまりありませんでした。いつ空港バスが到着するのか不安です。

スプリト空港infoによると、飛行機が到着したら来るみたいなんだけど・・・リエカ空港の例もあるので心配です。