地下宮殿のお土産物屋さんから青銅の門を出たところからリヴァと呼ばれる通りが始まります。スプリトと言えばフェニックスを背景にリヴァを撮った写真も多くみられます。
ここだけでなく、ドムニウス大聖堂の入口にも見つけた標識がこちら。どうやら水着禁止のマーク。こにゃくうさんのブログで見てから、絶対に確認しようと思っていました。(もっと大事な見どころは外してる)
スプリトはフェニックスがあることからもわかるように、夏場はかなり気温が高いです。水着のままうろつきたくなるのかもしれませんね~ でも、ドムニウス大聖堂にまで?
歩いていて目を引いたのが、犬の散歩中の男性2人。なに?この服装。こんなきちんとした格好で犬の散歩?イタリア人のようにぴたりとスリムなジャケットに革靴。なんておしゃれ~
逆光になる前に撮りたかったのに、歩くスピードが速くてやっと撮れたのがこの1枚。
リヴァを通り過ぎるとヨーロッパの宮殿風な建物が見えました。あとで調べるとホテル。
広場を取り囲んでレストランもいくつかあったようで、日当たりのよい外で寛いでいる人たちを見かけました。広場の手前には子ども用の汽車が走っていて、子どもたちが乗せてもらっていました。のどかだなぁ~
マルヤンの丘へは違う道で上がってみましょう。
笑ったのがこちらの標識。頭上注意でしょうか。直訳すると天井崩壊の危険でした(笑
確かに屋根が描かれていますもんね。
通りを歩いているときちょっと横を見ると、階段の向こうに洗濯物が干してあったりして、このあたりはふつうの市民の生活が見えるところです。
展望台まで上がってきました。夜景もいいですが、空と海がくっきり青いのもまたいいですね!
低い位置なので、前夜と違ってスプリト北側の湾は見えませんが、クロアチアに多く見られるカルスト地形が特徴的な山も見えます。
スマホの画像ではこれ以上無理だけど、フェニックスの連なるリヴァや鐘楼も見えます。
写真右端をもう少し海沿いに進むとバスターミナルの位置です。
スプリト南側の湾がほぼ見渡せています。シーズン中なら、クロアチアの青の洞窟で有名なビシェボ島へのツアーも出ています。この穏やかさなら、冬でも行けそうなのにね。
帰りは下りなので階段でも平気。じゃんじゃん下りていきましょう。
さて。ランチはBOKERIAへ行きました。
前夜、マルヤンの丘から戻ったときに雰囲気が良かったので、娘とチェックしていたお店です。ホテルからは1本北へ行ったあたり。
店内は思ったよりカジュアル。13時はまだまだ空いています。
ジュリア・ロバーツやアンディ・ガルシアも訪れたことがあるレストランのようです(参考HP)。
でもねぇ・・・私たちにはちょっと期待外れでした。
なんとか魚介に行き着きたくて頼んだメニューはこちら。
Smoked risotto with prawn,muells,rocket salad topped with cheese gelato
131HRK(2,220円)
たぶん、こっちは美味しかったような気がします。もはや記憶になし。それぐらいショックを受けてしまった次の一皿・・・
Black risotto というのを見つけて飛びついてしまったんですよね。今ならそのミスがわかる・・・
Homemade black pasta with solted cod fish 129HRK(2,190円)
最後まで読め~!!! もうね、ポルトガルで鱈に祟られてから、あっちこっちで遭遇しているので、「鱈=Bacalhau(バカリャウ)/COD」はチェックするようにしているんです。なのに!
イカ墨はパスタに練り込んじゃっているので、まったくイカスミパスタではないんです。鱈の味しかしないやんか~(号泣
ラムと見つけたら、これまた頼みたくなるのが我が家。
Lamb shank,Polenta stuffed with gorgonzola cheese,spinach,pomegranate
210HRK(3,570円)
改めてみると、結構いい値段してますね~
ラム肉はめちゃくちゃ美味しかったんです。でも、このポレンタというのがトリエステでも食べたトウモロコシ粉を使った料理なんですけど、味がしなくてポソポソしてていまひとつ。pomegranate=ザクロは酸味に入れてるんでしょうけど、いまひとつアクセントにはならず。
魚介にするんじゃなかったんかい!って話なんですけど、ここのメニューにあったのはSeabass=鱸(スズキ)、Octopus、Codだったんだわさ。なんで~?
ほんっと魚介には縁のない旅行になってしまったわ~
グラスワインと併せて計620HRK(10,337円)。
でも、どこの口コミサイトを見ても評価がとても高いので、頼んだものとその期待値によるものなんだろうなぁ。
ランチの後、ぐるりと散歩に出かけると、猫の集会場所に遭遇しました。本当はまだまだいっぱい集まっていたんです。なかなか集会ってお目にかかれないけど、さすがはクロアチア。みーんな寛いでいました。
青空市も片付け中。売り物にならない果物や野菜は、そのまま捨て置かれていました。
隣接していたハチミツ売り場ももう店じまい。いくつか観光客を当て込んでいるのか開いている露店もありました。
ここをまっすぐ行けば、すぐに銀の門に行き着きます。
夜はチェリートマト14.99HRK(250円)やいちご18.99HRK(320円)、クロアチアのパン、ブレクなどで済ませましたが、このいちごの安いこと!翌日、ザグレブでまたいちごを買うんですけど、スプリトのは本当に安くて美味しかったたです。
ひとりでウロウロしたりもあって、この日まわった順番はかなり前後して書きましたが、スプリトはこれでおしまい。
翌日はまた早朝発でザグレブへ飛びます。