英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】7日目-3 再びマルヤンの丘からスプリト旧市街&期待外れだったランチ

 

地下宮殿のお土産物屋さんから青銅の門を出たところからリヴァと呼ばれる通りが始まります。スプリトと言えばフェニックスを背景にリヴァを撮った写真も多くみられます。

f:id:fuwari-x:20200213135547j:plain

 

ここだけでなく、ドムニウス大聖堂の入口にも見つけた標識がこちら。どうやら水着禁止のマーク。こにゃくうさんのブログで見てから、絶対に確認しようと思っていました。(もっと大事な見どころは外してる)

スプリトはフェニックスがあることからもわかるように、夏場はかなり気温が高いです。水着のままうろつきたくなるのかもしれませんね~ でも、ドムニウス大聖堂にまで?

f:id:fuwari-x:20200213135536j:plain

 

歩いていて目を引いたのが、犬の散歩中の男性2人。なに?この服装。こんなきちんとした格好で犬の散歩?イタリア人のようにぴたりとスリムなジャケットに革靴。なんておしゃれ~

逆光になる前に撮りたかったのに、歩くスピードが速くてやっと撮れたのがこの1枚。

f:id:fuwari-x:20200213135559j:plain

 

リヴァを通り過ぎるとヨーロッパの宮殿風な建物が見えました。あとで調べるとホテル。

f:id:fuwari-x:20200213135610j:plain

 

広場を取り囲んでレストランもいくつかあったようで、日当たりのよい外で寛いでいる人たちを見かけました。広場の手前には子ども用の汽車が走っていて、子どもたちが乗せてもらっていました。のどかだなぁ~

 

マルヤンの丘へは違う道で上がってみましょう。

f:id:fuwari-x:20200213135629j:plain

 

笑ったのがこちらの標識。頭上注意でしょうか。直訳すると天井崩壊の危険でした(笑

確かに屋根が描かれていますもんね。

f:id:fuwari-x:20200213135621j:plain

 

通りを歩いているときちょっと横を見ると、階段の向こうに洗濯物が干してあったりして、このあたりはふつうの市民の生活が見えるところです。

f:id:fuwari-x:20200213135641j:plain

 

展望台まで上がってきました。夜景もいいですが、空と海がくっきり青いのもまたいいですね!

f:id:fuwari-x:20200213135651j:plain

 

低い位置なので、前夜と違ってスプリト北側の湾は見えませんが、クロアチアに多く見られるカルスト地形が特徴的な山も見えます。

f:id:fuwari-x:20200213135714j:plain

 

スマホの画像ではこれ以上無理だけど、フェニックスの連なるリヴァや鐘楼も見えます。

写真右端をもう少し海沿いに進むとバスターミナルの位置です。

f:id:fuwari-x:20200213135703j:plain

 

スプリト南側の湾がほぼ見渡せています。シーズン中なら、クロアチアの青の洞窟で有名なビシェボ島へのツアーも出ています。この穏やかさなら、冬でも行けそうなのにね。

 

帰りは下りなので階段でも平気。じゃんじゃん下りていきましょう。

f:id:fuwari-x:20200213135735j:plain

 

さて。ランチはBOKERIAへ行きました。

前夜、マルヤンの丘から戻ったときに雰囲気が良かったので、娘とチェックしていたお店です。ホテルからは1本北へ行ったあたり。

f:id:fuwari-x:20200213135746j:plain

 

店内は思ったよりカジュアル。13時はまだまだ空いています。

f:id:fuwari-x:20200213135754j:plain

 

ジュリア・ロバーツアンディ・ガルシアも訪れたことがあるレストランのようです(参考HP)。

f:id:fuwari-x:20200213135805j:plain

 

でもねぇ・・・私たちにはちょっと期待外れでした。

なんとか魚介に行き着きたくて頼んだメニューはこちら。

Smoked risotto with prawn,muells,rocket salad topped with cheese gelato

131HRK(2,220円)

たぶん、こっちは美味しかったような気がします。もはや記憶になし。それぐらいショックを受けてしまった次の一皿・・・

f:id:fuwari-x:20200213135816j:plain

 

Black risotto というのを見つけて飛びついてしまったんですよね。今ならそのミスがわかる・・・

Homemade black pasta with solted cod fish 129HRK(2,190円)

最後まで読め~!!! もうね、ポルトガルで鱈に祟られてから、あっちこっちで遭遇しているので、「鱈=Bacalhau(バカリャウ)CODはチェックするようにしているんです。なのに!

イカ墨はパスタに練り込んじゃっているので、まったくイカスミパスタではないんです。鱈の味しかしないやんか~(号泣

f:id:fuwari-x:20200213135827j:plain

 

ラムと見つけたら、これまた頼みたくなるのが我が家。

Lamb shank,Polenta stuffed with gorgonzola cheese,spinach,pomegranate

210HRK(3,570円)

改めてみると、結構いい値段してますね~

ラム肉はめちゃくちゃ美味しかったんです。でも、このポレンタというのがトリエステでも食べたトウモロコシ粉を使った料理なんですけど、味がしなくてポソポソしてていまひとつ。pomegranate=ザクロは酸味に入れてるんでしょうけど、いまひとつアクセントにはならず。

f:id:fuwari-x:20200213135838j:plain

 

魚介にするんじゃなかったんかい!って話なんですけど、ここのメニューにあったのはSeabass=鱸(スズキ)OctopusCodだったんだわさ。なんで~?

ほんっと魚介には縁のない旅行になってしまったわ~

グラスワインと併せて計620HRK(10,337円)。

でも、どこの口コミサイトを見ても評価がとても高いので、頼んだものとその期待値によるものなんだろうなぁ。

 

ランチの後、ぐるりと散歩に出かけると、猫の集会場所に遭遇しました。本当はまだまだいっぱい集まっていたんです。なかなか集会ってお目にかかれないけど、さすがはクロアチア。みーんな寛いでいました。

f:id:fuwari-x:20200214091153j:plain

 

青空市も片付け中。売り物にならない果物や野菜は、そのまま捨て置かれていました。

f:id:fuwari-x:20200214091204j:plain

 

隣接していたハチミツ売り場ももう店じまい。いくつか観光客を当て込んでいるのか開いている露店もありました。

ここをまっすぐ行けば、すぐに銀の門に行き着きます。

f:id:fuwari-x:20200214091215j:plain

 

夜はチェリートマト14.99HRK(250円)やいちご18.99HRK(320円)、クロアチアのパン、ブレクなどで済ませましたが、このいちごの安いこと!翌日、ザグレブでまたいちごを買うんですけど、スプリトのは本当に安くて美味しかったたです。

f:id:fuwari-x:20200213152925j:plain

 

ひとりでウロウロしたりもあって、この日まわった順番はかなり前後して書きましたが、スプリトはこれでおしまい。

翌日はまた早朝発でザグレブへ飛びます。