英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

滋賀県湖南市 北島酒造【北島】

2020年(令和2年)1月11日(土)購入 

 

思えば、yahoo!ブログの閉鎖を知り、早々に移行に着手したのが3月1日のことでした。はてなに記事をアップし始めたのはゴールデンウィークのカナダ旅行からでしたが、はてなとのつきあいもかれこれ1年経ちました。

アップするのが精一杯でほとんど機能もセオリーもわかっていないので、もし失礼があったらすみません。

 

昨日書いたウィーンへの特典ビジネス航空券は、ほぼ延期か中止で決まっていますが、刻々とヨーロッパへの影響が拡大していますね。

ますますそれどころじゃなくなっており、気持ちの整理もつきました。

 

ところで、騒ぎが出始めたころの旅行記がまだひとつあります。

でも、閑話休題

今年に入ってからの日本酒の備忘録を先に残し、来週ごろから開始したいと思います。

 

今年最初のお酒がこちら。

おりがらみの微発泡感を狙って。

 

滋賀県湖南市 北島酒造㈱【北島】

【北島】美山錦純米吟醸おりがらみ生 

f:id:fuwari-x:20200111165240j:plain

 

 精米歩合 55%
 アルコール度数 17度
 酵母 7号
 日本酒度+3 酸度1.8
 製造年月 2019年12月