英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

佐賀県小城市 天山酒造【七田】

2020年(令和2年)3月7日(土)購入

 

新型コロナウィルスで自粛続きの日本・・・と思っていましたが、高輪ゲートウェイ駅の開業や福島の聖火到着など、想像以上の人出で驚いています。イタリアやフランスのゴーストタウン化を見ても、国内への危機感にはつながらないんでしょうか?

ふつうのインフルエンザの流行時にはまるで気にしない私でも、自分が拡散する側になるのは避けようとじっとしているんだけど、これはよほど罹患したときに暴かれなくない行動が私に多過ぎるってことなんでしょうか(笑

経済活動も必要派ではあるんですけど、なんとなく今の日本の状況は規制はしているものの的外れな行動の国民多しに思えてしまいます・・・

 

ところで、引きこもりにはアルコール必須なんですが、実は今日から4本アップした後、日本酒禁酒生活に入ります。もちろん(?)、ワインは在庫がある限り1日1本にペースダウンしながら飲み続けるとは思いますが、節酒に向けて具体的に動く予定にしています。

この件、最後の4本目のときに書き残しておきます。

 

3月に入って2本ずつ4本買いました。どれも活性生!!!

非常に美味しいお酒が揃っていましたが、名残惜しみながら今夜で終わりになりそうです。

 

佐賀県小城市 天山酒造㈱【七田】 

【七田】純米おりがらみ無濾過生

f:id:fuwari-x:20200323085734j:plain

 原料米 麹米:山田錦 掛麹米:レイホウ
 精米歩合 65%
 使用比率 山田錦20% レイホウ80%
 アルコール度数 17度
 製造年月 2020年2月
 2,860円(税込)
 
前週、宗玄と真澄を買ったときに、同じく活性だったので迷っていた1本。 
これもまたすっきりしていて美味しい。
天山酒造のお酒は天山がメインですが、七田は県外向けのブランド名なのだそう。
これはリピ必須のお酒でした。