英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

兵庫県加西市 富久錦【純青】

2020年(令和2年)3月15日(日)購入

 

オリンピックの延期が決定しましたね。

東日本大震災の復興をないがしろにしてオリンピックに浮かれていることに、もともとちょっと違和感があったクチです。

それでも、決定した選手のまま1年後を目指すのかどうかを考えると、そのままでも選考し直しにしても気の毒だなぁと思いますが、かつて幻の代表となったモスクワ五輪もある。つくづく平和の上に成り立っているスポーツ祭典ですから、どの関係者にも気を取り直していただきたいと願っています。

 

さて。たぶん、この週に買うお酒が最後になるだろうと思いつつ選んだ2本のうちの1本がこちら。1本は前週から決まっていたので、店主にまた見立ててもらいました。

 

なんといっても笊濾(ざるごし)にごりというところがおススメだと。笊なのでろ過がちょっと荒く、おりが多く沈殿しているところがいい感じ。

 

 兵庫県加西市 富久錦株式会社【純青】

【純青】兵庫夢錦生酛純米吟醸笊濾にごり

f:id:fuwari-x:20200323085805j:plain

 原料米 加西市産夢錦
 精米歩合 60
 アルコール度数 17度
 製造年月 2020年3月
 3,080円(税込)
 
この純青は富久錦の新ブランドで、特約店でしか販売していないようです。
いや~ 笊濾しですよ~ しかも活性生!
シュワシュワで美味しい~
でも、この笊濾しなんて目じゃないお酒と一緒に買って帰ったので、これを単独で味合うことがちょっと少なかったのが失敗。それでもさらに1本買い足すのは避けたかったので、もったいない飲み方をしてしまいました。
またいつか、再会したい1本です。
 
次回が日本酒最後の1本になるわけですが、これは衝撃的でした。