2020年(令和2年)1月26日
新型コロナウィルスの名がちらほら聞こえ始めたころのことです。
レッスンの中でイタリア料理が好きだという話をしたところ、英会話講師がピザの美味しいお店があると勧めてくれました。
東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線清澄白河駅からも、都営地下鉄新宿線・大江戸線森下駅からも徒歩5分のところにあるBella Napoliです。
予約必須と聞いていたので数日前に電話を入れ、開店直後に行ったところ、なるほど満員でした。しかも、通されたテーブルは座席間を通るのもままならないほどびっちり。 (これは帰り際の画像)
圧倒されて座席についてメニューを物色しますが、ホールを仕切っている女性の感じがあんまりよくない。殿様商売というかなんというか・・・上から目線。大衆食堂に来ていると思えば、まぁこんなもんかと思えるのだけど。
モスカルディーニ・アフォガーティ 1,500円
イイダコをブラックオリーブ、ケッパーとともにトマトソースで煮込んだナポリを代表する家庭料理。
イイダコは大好きだし、トマト煮込みはまぁ美味しくできていたと思います。でも、なーんとなく落ち着きのない店内は、想像していたお店ではなかったので寛ぎ感はなし。
マルゲリータ 1,600円
北海道白糠酪恵舎のモツァレラを使用。ピザはモチモチでかなり美味しい!これは来た甲斐がありました。
スパゲッティ アッレ ヴァンゴレ 1,700円
国産のアサリにミニトマトを合わせわオイルベースのスパゲッティ。
むむ???パスタはまったく美味しくない。こんな下手なパスタには、なかなか遭遇しないというぐらい。でも、湯掻き過ぎだったのか、硬過ぎだったのか、もはや記憶にはありません・・・
メニューを張り付けておきます。
ビールとハウスワインを飲んで12,000円以上払った記憶があります。あいまいなのは、ここは現金のみ。この内容でこの価格はちょっと割高な印象。ランチもやってないし、ピザだけのために行くことはないかなぁ。でも、近場にお住まいだったら、ピザ目当てに行くのはおススメ。このモチモチ感はなかなかないと思います。
あともうひとつ注意点。予約時に言われたのが、90分の時間制限。ディナーを楽しむというより、今日はピザが食べたいね!という日に行くのがいいかも。ただ、慌ただしいかな?と思いましたが、8割以上が1時間以内に食事を済ませて帰っていかれたので、みなさん心得ているんでしょうね。
もうひとつ、ピザの美味しいお店を教わっているのだけれど、当分行けないなぁ。