英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【Stay home】おうちでヨガ&オススメはNike Training Club

お題「#おうち時間

  

皆さま、自粛の毎日をいかがお過ごしですか?

ちょうど書こうと思っていたことが、お題「#おうち時間だったので、いいタイミングでした。

 

そうでなくとも冬に太る体質のワタクシ・・・いや、日本酒量が増大するせいだということは分かっていますが・・・春先からジョギングで減らすはずが、COVID-19 による自粛でその手段も取れずにプラス3kgのまま、着るものが薄くなる春に突入してしまいました(涙

 

しかもヨガ歴6年半なのですが、5年を過ぎても目指していたしなやかな身体に程遠いことにめげたことなどもあり、ここ1年はさぼり気味。でも、長座では前屈どころか後ろに手をついて支えることなしに座ることすらできなかったことを思えば、若干はマシになっていたはず。せめてそれを維持すべきだと思い直して細々再開し、2ヶ月経ちますがまだ変化は見られません。

 

それにプラス、娘のおすすめのアプリ Nike Training Club でゆるゆるやっています。これは、負荷の強度や器具の有無などを自分で選べ、がっつり筋トレからゆるゆるヨガまで揃っているところが優れています。

1年半ほど前だったか、娘は「スタートアップ4週間プログラム」を忠実に実行し、かなり引き締めていました。私にはちょっとハード過ぎですが、このワークアウトにはお休みの日もあるので続けやすいと思います。

www.nike.com

 

私がヨガの時間を確保するには早朝が確実で、ずーっと毎朝5時からしていたのですが、COVID-19による時差出勤で娘が6時半に家を出るようになってからは、お弁当作りを先にしてから6時に開始しています。

自粛生活に入ってから、休みの日には3人揃って Nike Training Club をしたりするので、タイプの違うヨガマットを追加購入しました。

 

私が愛用しているのは2年半前に買った Manduka PROlitePRO が一生モノと言われているのですが、それを軽量化した5mm厚1.8kgのマットで、この色(サンダー)限定14,000円(税抜)→ 7,000円だったこともあって即決したものです。

でも、一生モノと言われているPROもこちらのPROliteも、天然ゴム製と思っていたらポリ塩化ビニル。廃棄するときにもエコと思っていたのにちょっとショック。

f:id:fuwari-x:20200422094617j:plain

 

そして今回、2枚目に選んだのが、Manduka X

Nike Training Club にも使用しやすいクッション性の高い一品で、同じく5mm厚1.7kg8,500円(税抜)。こちらの素材はTPEで、毒性の接着剤・溶剤を廃した製法で作られています。ただ、このTHRIVEという色は、きれいなんですけど汚れが目立ちます。f:id:fuwari-x:20200422094624j:plain

 

もう1枚は天然素材にこだわって選んでみました。こちらはジュート(麻)と裏面が天然ゴムの植物由来原料だけで作られています。麻布のおかげで汗をかいても滑りにくいのが利点です。

4mm1.9kg6,000円(税抜)というお手頃価格にも後押しされました。厚みはまったく問題なし。これも若干汚れが気になるので、色に楽しみがないと思っていたManduka PROlite のサンダーは、結果オーライだったのかなという気がしています。

f:id:fuwari-x:20200422094612j:plain

 

続けるコツは、時間を決めること。

私の場合、平日は5時(今は6時)で休日は16時前後です。だらだらと夕食後にしようかなぁなんて思っていると面倒になってしまうので、時間を固定して思い切るのがいいんじゃないかと思います。

それと、もしそれでもさぼったときは、ワークアウトは休みの日も作る方がいいので、罪悪感なしに休みと割り切って次の日に必ずすること。そういえば、3日坊主を延々繰り返せば継続になると聞いたことがありますが、まさにその原理で頑張りましょう(笑

 

 

ところで、オーストラリア第2の航空会社であるヴァージンオーストラリアが破綻しましたね。私は4度オーストラリアへ行っていますが、そのたびお世話になりました。マイルが貯まらないのが残念だなぁと思っていましたが、ANAと提携するはずだったんですね。メルボルン線も就航予定だったのに、ほんと残念です。