英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!2週間経過

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

 

いきなりですが、体重を「はかる」の漢字は 計る量る測る どれなんでしょうね?

私が 計る を使っているのは「体重」なんだから 計る だろうと。

でも、重さは 量る が正解のような気もしますよね。

「体重測定」とも言いますし、測る もありっぽい。

 

調べてみると 計る 量る に、ほぼ二分されているようでした。

この件を徹底的に考察しているものがあったので読んでみると、量る がもっとも合致しているようでしたが、 計る でも 測る でも間違いではなさそう。そんな感じでした。

 

ところで、計るだけダイエットを開始してから2週間が経過しました。

このままじゃダメだな、何かしなくちゃな、と思っているだけでも2週間なんてあっという間に経ちますから、とりあえず重い腰を上げてみる価値ありです。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

幸いに禁酒のほうは日本酒をやめて3ヶ月弱、ワインをやめて2ヶ月弱、最後のビールもやめて1ヶ月を経過すると、もうすっかりアルコールなしの生活が浸透しているので、我慢するのは夕食後の甘いもの。ただこれがすっかり習慣化してしまっているのよね・・・

 

さて、体重の推移です。 

前にも書いたように、体重はふたつのアプリに記録しています。

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

f:id:fuwari-x:20200611105810p:plain

 

ほら、なーんとなく減っている雰囲気がありますよね?

 

前回書いたように、このアプリは1日3回記録できます。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

3回計っていますが、このうち一番軽いのは帰宅後すぐです。

 

3回計ることのメリットは、帰宅後に計ると朝から最大500g減っていて寝る前は帰宅後から500gぐらい増えているという私の目安が、やがて明らかになってくるところ。

 

グラフの中に、明らかに増加傾向のところがありますよね。

それはやっぱり週末なんです。

週末は、夕方と朝とが変わらないか増えている、そして寝る前はさらに増えるので減るときがないんです。

さらに、翌朝の減り幅も小さいので、増加曲線を描いてしまいます。

先週、1kg減が見えてきたかな?と書いたぐらい順調だったのに、直後に増加に転じています。そしてその原因は、自分でもわかっています。痩せるには、その生活習慣の連鎖を止めることですね。

 

チェックするのは以下のとおり。

① 帰宅後  体重減ならばOK

        日中の行動量を勘案して、減り幅が妥当か

② 寝る前  夕食はきちんと食べ、帰宅後から500g増以内ならOK

③ 朝    体重減ならばOK

        夕食とその後の甘いものの量から考えて、減り幅が妥当か

 

ほんの少しの気遣いで、体重はコントロールできるんじゃないかという手応えを感じています。

目標値は赤線で記されていますが遠いですね~

去年の健康診断の値が今より3kg減でしたが、それでも既に太り始めていたので、本当は3.7kg減を狙っています。

 

一方、1日2回記録するがこちら。

体重管理SmartRecord

前回、iphoneでしか使えないと書きましたが、パソコン版も出ていました。

f:id:fuwari-x:20200611105814p:plain

 

こちらのメリットは、計り始めて日数が浅いうちでも体重の増減がわかりやすいので、励みになります。そして、体脂肪やその他の項目も同じグラフに表示してくれるところもいい。

体脂肪と体重の増減に相関性はないのか?という開始時でしたが、徐々に似た弧を描くようになってきています。

目標値は点線で記されており、上が体重、下が体脂肪率です。

体脂肪が目標体重にかかったりしているので、なんとなく順調な気になれますね。

 

今朝は下降線を描いてくれそうな体重だったんですが、お弁当にタコのおこわをがっつり作ってしまったので、たぶん増加に転じていることでしょう。腹持ちがめちゃいい。もち米、恐るべし。

 

 

ところで。

昨日、キャンセル待ちを入れていた特典航空券での夏休みヨーロッパビジネスクラスの航空券が確保できたというメールが届きました。

でも、ねぇ・・・ANAは国内線の場合8月31日まで無料でキャンセルができるそうですが、待ってたって断念するしかないですよね。さっさと手続しちゃいました。

しからば47都道府県制覇の残りひとつ、青森にでも行こうかと思いつつ、すっかりお尻に根が生えてしまっているので、まったく動く気になれません。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

梅雨に入りますね。

夏はそう感染拡大しないような気もしますが、冬は第〇派が確実に来ますよね。

ゴールデンウィークも夏休みもおとなしくしてるんだから、年末年始ぐらい行きたいんだけどなぁ・・・