英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!3ヶ月経過&ちょっと本気モードの英語のその後

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

皆さま、お変わりありませんか。

すっかり家に根をおろしてしまっている私ですが、実は年末の航空券はキャンセル待ちが取れてしまったので、とりあえず確保しています。

2ヶ月半前にもこの8月のチケットが取れていた話を書きましたが、ヨーロッパなんていつ行けるんだろう・・・(涙 

fuwari-x.hatenablog.com

 

ところで、英語。

ボキャブラリーを増やさないことには話にならないということで、前回英検準2級向けの単語帳を始めた話を書きました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

1冊ほぼ仕上げたものの、音声が別売のカセットテープという時代のもの(笑

いちいち音声を拾い出すのは面倒なので、その本を繰り返すよりも新たな単語帳に移行するほうがいいと思い、娘の書棚を物色しました。

書棚にはTOEIC990までの本が勢揃い。一番簡単そうなのがDataBase4500だったので、そのうちの単語のみ3週間かけて覚えました。これでちょっとは上達が見られるかも!

・・・なんて、甘かった。

そもそも、実際の会話では聞き取れないこともしばしば。仮に聞き取れてもとっさに意味は分からないし、ましてや使うとなればさらに難易度は高い。

 

しかも、そろそろ飛ばしている頻出熟語も覚えようかと思ったとき、DataBase4500についてのこんな評価を見つけてしまいました。 

english-club.jp

 

ここには、4500は使わない単語が多いので、17003000をマスターしたあとは、違う単語帳を使うほうがいいと書かれていました。

え? 無駄な労力を払っただけ? 

確かに例文もちょっと私には難しいんです。聞いただけでは意味が分からないし、そのせいでせっかく音源があるのにオーバーラッピングができません。

 

急いで書店で17003000を確認しましたが、それもそれでほとんどが知っている単語だったので、単語帳選びって難しいなぁと実感しました。

せっかく覚えた単語は忘れたくないので、とりあえずこれは死守しようとひたすら繰り返していますが、覚えても覚えても端から忘れる(涙

特に接頭語の dis・di・decom con!!!

 

ただ、英会話スクールはやめる予定です。

とても気に入っていたので継続する予定で、次回の申込書ももらっていました。

ところが、その申込書を忘れてしまったのでスクールで再度出してもらったところ、なんと5万円も高くなってしまったんです。なんでも、前回のが担当者の認識違いによる計算間違いだったと・・・

もし私があの見積書を忘れずに持っていってたら、誰も気づかずに5万円安く申し込めていたんだろう、ほかにもそんな人はきっといたんだろう、なんて姑息な考えが頭をもたげてしまう私。 とても気持ちよく申し込みなんてできません。 かといってゴリ押しだってしたくない。

 

フリートークのスクールも並行して通っているので、残り回数消化後はそちら一本にすることにしました。こちらは、レベルチェックもカリキュラムもないので、英会話から離れないというだけの場所ではあるんですけど、1回2千円台だし、好きに予約も入れられるのでボチボチやっていくつもりです。

 

さて。

計るだけダイエット、続けているんですけどねぇ・・・ゴニョゴニヨ

スマホの調子が悪くていったんリセットしたときに、タニタのデータは消えてしまいました。再スタートしてからの1ヶ月分しかデータがありません。

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

このうち一番軽いのは帰宅後すぐはずです。目標体重まであと200gとか300gといったところまで迫ったんですけど、それを見ると安心して食べてしまうというのがはっきりわかるのが下のグラフ。

f:id:fuwari-x:20200831100813p:plain

 

 1ヶ月を通して見ると、結局何も変わっていないか、むしろ増加傾向かも・・・

f:id:fuwari-x:20200831100817p:plain

 

体重管理SmartRecord

もうひとつのアプリは、相変わらずあんまり変化が見えません。

f:id:fuwari-x:20200831100825p:plain

 

でも、1ヶ月分をつなぎ合わせると、危ない傾向が見えてきます。

こちらは、帰宅直後の一番軽い体重がないのでシンプルなグラフになりますが、体脂肪が徐々に増えてきている気がします。

実は、それには相関関係がはっきりとあるんです。

f:id:fuwari-x:20200831100821p:plain

 

梅雨が明けてから、ビールのみ解禁しました。

週末には350ml缶1本、平日は1/2本なのですが、ほんのこれしきが顕著に体重に反映されるんです。食後の甘いものをやめていないので、今の運動量にはビールの分がどうしても余分なんでしょうね。

 

3kg減らすんだったら3ヶ月あればいいと思っていましたが、この1ヶ月はリバウンドさせないだけで精一杯。10月には例年より3ヶ月遅らせた健康診断があるので、そこまでには去年の体重に戻しておこうと誓いを新たにしています。

f:id:fuwari-x:20200831100829p:plain

 

最後に8月末の感染者数です。

GO TO トラベルにも参加せずにおとなしくしていますが、いい加減飽きてきました。かといって国内旅行に出掛けて、本当に歓迎されるんですかね?

感染者数の少ない地域からの訪問ならまだしも、私だったら内心ちょっと怖いかもしれないなぁなんて思います。

f:id:fuwari-x:20200831101107p:plain

 

海外は、いくつかの国で待機なく入国できるようになってきています。

もし、11月末までに帰国時の待機が解禁されていたら、どこかへ行きたいなぁ。

でもどんな国内ですらまだまだ移動が歓迎される状況にはないし、海外となればさらにアジア人には厳しい目を向けられることでしょう。来年の夏あたりが現実的な路線かもしれませんね。