英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県長野市 よしのや【西之門】

2020年(令和2年)12月16日(水)購入

 

9月の連休、半年ぶりに日本酒を買ったっきり、またもや日本酒とご無沙汰していました。あれから、3ヶ月。年末が近づくにつれ、日本酒が飲みたくなったのでしょう。相棒が買ってきました。

 

ちょうど1年前に同じお酒を買っています。

記事の中で、柚子が豊作だと書いていましたが、今冬は不作の年でとうに使い果たしてています。

fuwari-x.hatenablog.com

 

【西之門】純米吟醸美山錦あらばしり無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20210112161742j:plain

 
 原料米 長野県産美山錦100%
 酵母  長野D酵母
 精米歩合 60%
 アルコール度数 17度
 仕込水 犀川水系伏流水(自家井戸水)
 製造年月 2020年12月
 
前回、ここのお味噌が美味しい話を書きましたが、関東で出会うお味噌は総じて塩味が強い。取り寄せるしかないのかなぁ。
ここのお味噌は美味しい!というおススメがおありでしたら、教えてくださいませ~