英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!8ヶ月経過して2021年に入ったが・・・

f:id:fuwari-x:20200609114509j:plain

絶賛リバウンド中の【計るだけダイエット】の話はあとに回して、家づくりの話がどうなったか途中経過をまず先に。

 

これまで、マンションは3回買い替えており、今の住まいは初めての戸建て。中古住宅を購入後、大規模リノベーションを経て10年住んでいますが、建て替えを検討しているという話を前回書きました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

初顔合わせでの打ち合わせは3時間に及びました。

とてもいい方で、建て替えたいというならそっちへ話を進めればいいものを、

 

  築40年近いと聞いていたので、そのつもりで伺いましたが、

  この家を見て、とても壊していいとは思えません。

 

と、現状維持の説得を受けてしまいました(笑

 

思った以上にきれいに仕上がっている。

でも、断熱工事ができていないという問題点も容易にわかった。

 

最善は、ここを売るか貸すかして、よその地に新築すべきでしょう、と。

 

懇意の不動産屋さんにも声を掛けてくれたようで、まだ結論は出ていません。

でも、私も大規模リノベーション後10年で壊すのは忍びなく、もしこの話が頓挫したとしても、これはもうそれを受け入れるほうがいいのだろうという気がしています。

 

家には(この収入で)充分贅沢してきました。

その挙句がこれでも、私にはそういうことになっているんでしょう。

諦めた先に、また旅行に行ける未来が待っているなら、それもいいかな。

 

とりあえず、来月あと1回打ち合わせが待っています。

建て替えないなら、小さな工事をいくつかお願いするつもりです。

 

 

さて、絶賛リバウンド中の【計るだけダイエット】。

でも仕方がないんです。

私はいつも鍋シーズン到来とともに太るんです。

シメの麺類や雑炊が悪いばかりではなく、野菜だけでもダメ。

アルコールの量が増えるのもあるんでしょうか(涙

 f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

鍋以外の原因は、ここんとこ空腹感がないんです。

お腹空いた~という状態で食事をしていないところが大問題。

 

間食は皆無ですが、在宅勤務もあるし圧倒的に行動範囲が狭まっている。

危ないです。ほんと。

 

少なくとも4月には本格的リスタートしようと思っています。(←甘い目標)

 

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ
② 帰宅後すぐ
③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

ここ半年のグラフです。ときどき突出して高くなっているのは、GoToトラベルで都内のホテルに泊まっていたときです(笑

中央の線を境にバーンと増えちゃっています。

f:id:fuwari-x:20210129094646p:plain

 

体重管理SmartRecord

ダイエット開始当初からのグラフはこちらです。

はじめはちゃんと減ってたんですけどね 。

このところ、服を着てもムチムチ感があってしんどい。

通勤用のシャツはオーダーしているので、当時フィットしていた服が明らかにきつくなるんです。それがバロメータになるのはいいんだけど、いや、しんどいって(泣

f:id:fuwari-x:20210129094654p:plain

 

ここ3ヶ月のグラフを見ると、そう大きく増やしていないように思えます。

太ったと言っても500gぐらいで、1kgも増えていないのに、この窮屈感はなんだ!

 

でも、知っているんです。

こうして、わずか500gぐらいと思っているあいだに着実にぜい肉は増え、そのうちどどーんと本格的に太ることを。だからなんとか今のうちに手を打たないとダメなんですが、いかんせん外に出る機会が少ない。 

f:id:fuwari-x:20210129094650p:plain

 

 

ところで、年明けにみじん切りとすりおろしのガーリックを作った話を書きました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

このガーリック、右のすりおろした方にお酢を少し混ぜるといいと書いてあったので、大さじ1入れています。

f:id:fuwari-x:20210112150841j:plain

 

すると、変色してとブルーになるのよ~ 怖い~

画像では緑止まりに見えますが、底のほうはほんとに鮮やかなブルーなんです。

調べるとにんにくの成分のせいなのだそうですが、ブルーって食欲を失せさせる。

火を通してもそのままブルーなので、使う機会がますます減ってまだなくなっていません。

にんにく酢を作り置きする人もいるようですが、やっぱりブルーになるそうなので(やがて黄金色になるとか)、次回はお酢を混ぜるのは止めよう・・・

f:id:fuwari-x:20210129093740j:plain

 

最後に、世界の新型コロナ感染者数をアップしておきます。

1億人突破と聞いたばかりなのに、それからすでに100万人以上増えています。

日本だって38万人。いっきに増えちゃいましたね。

それでも、医療機関への予算よりもGoToトラベルにかける予算のほうが多いって、いったいこの国はどうなっているんでしょうね。

f:id:fuwari-x:20210129103808p:plain