英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!9ヶ月経過して絶賛リバウンド中

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

なるほど、私のリバウンドはこういう過程を踏むのかと、おおいに実感した今月。

こうなると、もはや止められないと痛感しました。

 

そうなんです。

毎日のように増加していく体重を、どうやっても止められないんです。

 

「どうやっても」とは言っていますが、アルコール量は減らしていないし、食べる量も同じ。ただ、ずーっと同じペースで飲んで食べてきたつもりが、おそらく少しずつ増えてきているんでしょう。

 

私の太るパターン。

① 最初は気持ちよく体重が減っていく

② 停滞期がやってくると、もうひと頑張りすればいいものをキープに終始する

③ この生活はいかがなものかと思いつつ、体重が一定しているので安心する

④ これまでの生活と変わらないはずが、突然ひたすらリバウンド街道まっしぐら

 

なにもせずに手をこまねいていたわけではありません。

ヨガも続けているし、Nike Training Clubも在宅勤務の日と休日には復活させています。でも、ダメ。まったくダメ。増加の一途。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

グラフだけのせておきます。

ここ3ヶ月のグラフですが、12月から1月は増えつつもキープできていました。

でも、リバウンドし始めていたのは間違いありません。

そしてある日からいっきに増え始め、どうやっても止まりません。

わずかに最後のあたりで下降線を描いていますが、努力の証と信じています(涙 

f:id:fuwari-x:20210226114806p:plain

 

1年間のグラフで振り返ってみます。

濃い色のほうが体重ですが、まだ元の体重までは戻っていません。

なんとか阻止したいです。

f:id:fuwari-x:20210226114810p:plain

 

リバウンドの原因はいくつも心当たりがありますが、そのひとつが魚三昧。

娘が勤務先の頒布会でGETしてきた魚類がとにかく美味しい。

たとえば、こちらが鯛の丼。

付属のたれと海苔をたっぷりのせましたが、魚好きの家族全員が大絶賛。

愛媛の愛鯛(あいたい)というブランド鯛です。

f:id:fuwari-x:20210226114842j:plain

 

さらに、近々ブリしゃぶが届くからね、と聞いていたその鰤はこちら。

回覧したチラシがブリしゃぶだったから、ブリしゃぶセットと思っていたようですが、どーんと半身が送られてきました。

有次の三徳包丁を並べてみましたが、この大きさがわかるでしょうか。

1kgと書かれていましたが、おそらくそれより重かったと思います。

 

醤油漬けや味噌漬けにして冷凍。

ブリしゃぶ用にも切り分け、ブリ大根をしても、たっぷりあります。

f:id:fuwari-x:20210226114903j:plain

 

パセリが安く手に入ったので、パセリベーゼのレシピを見つけ作ってみました。

残念なことに、パセリの味が粉チーズにしたグラナパダーノに負けてしまったので、次回はチーズ抜きで作ったほうが良さそう。

f:id:fuwari-x:20210226114931j:plain

 

新型コロナ感染者数のは、依然増え続けています。

首都圏の緊急事態宣言も来週末には解除されるのでしょうが、ここから数ヶ月で海外から人を呼んでオリンピックなんて、開催の是非や良し悪しは抜きにして、どう考えても無謀ですよね。

ワクチン接種も始まりましたが、私たちにまで回ってくるのはいつでしょうね。

f:id:fuwari-x:20210226124224p:plain