英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【陸マイラー】マイ・ペイすリボの繰り上げ返済を忘れていた!!!

 

私がANA陸マイラー修行をしたのが2018年も終わりのころ。

2019年にプラチナステータスとなって、たった1年でコロナ禍に巻き込まれ、今の保有マイル32万マイルを使うこともなく今日に至っています(涙

f:id:fuwari-x:20210413094210p:plain

 

ANAカードの中でも、私がメインに使っているのはANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカードANA陸マイラーの方の多くがこのカードを保有しているか、このカードを目標に修行しているだろうと思います。

そして、陸マイラーならばマイ・ペイすリボは必須ですよね。毎月25日の締めを待って、臨時増額をするというテクは周知の事実。

f:id:fuwari-x:20210413103935p:plain

 

ところが、昨日通帳を記帳すると、引き落とし額が10,010円

臨時増額を忘れていた ことに気づきました。
しかも今月に限って利用額は60万円超。ちーん。
 

今回は、私のように臨時増額を忘れた場合にどうすればよいかをご紹介したいと思います。

  

まず、Vpassサイトで確認してみました。

f:id:fuwari-x:20210413094215p:plain

10,010円を支払った後の残高は648,311円

5月10日払いの利息額を計算してみると

 

648,311円×15%÷365日×28日(4/13-5/10)=7,460円

 

7,460円も利息を払うなんて!!!

マイ・ペイすリボ利用して、Vポイントを倍増させるというテクは様々な陸マイラーブログで紹介されていますが、くれぐれも臨時増額を忘れずにと書いてあります。払い忘れたときに泣きを見るというのはあちこちで読みましたが、どう解決すればよいのかは見たことがありません。でも、何か方法があるはず。

 

Vpassの中に、「臨時のお支払い」という項目を発見しました。

f:id:fuwari-x:20210413094226p:plain

 

臨時増額の締め切りを過ぎてしまっていても、繰り上げ返済ができるようです。海外キャッシングをしたときと同じですね。

f:id:fuwari-x:20210413094153p:plain

 

「よくある質問」にも回答がありました。

ただ、私が気づいたのが返済日当日だったからか15時を回っていたためかわかりませんが、振込みでの返済は受け付けられませんでした。

f:id:fuwari-x:20210413094202p:plain

 

海外キャッシングの返済時も、いつも操作方法がわからなくてATMの前で焦るので、Vpassの画面をプリントアウトし、648,000円を握りしめて行ってきました(笑

コンビニATMでもいけるのですが、50万円までしか返済できないので二度手間。200万円(紙幣200枚)まで可能な銀行ATMへ向かいます。

f:id:fuwari-x:20210413094157p:plain

 

ところが。

このとおりの画面が出たのですが、利用できないと出てくるんですよ。これもまた、私が返済期日当日に手続したためなんでしょうか。

でも、海外キャッシングの繰り上げ返済でいつも手間取っているのでピンときました。今まで「お預け入れ」の画面なんて使ったことないもんね。

実際にできたのは以下の手順でした。

f:id:fuwari-x:20210413094206p:plain

三井住友銀行のATMの場合は、「クレジットカード」の画面は初期画面の「その他のお取引」のページを押すと出てきます。

 

改めて、Vpassで繰上げ後の金額を確認してみましょう。

648,311円-繰上げ額648,000円=311円になっています。三井住友銀行のATMでは1円まで繰り上げ返済できますが、最低限の利息は発生させる陸マイラーのお約束を、焦って忘れてはいけません。

f:id:fuwari-x:20210413094220p:plain

上のリボ払いご利用残高58,245円は、現在利用中の金額です。よりよって60万円超という利用時に失敗したので必死で救済措置がないか探しましたが、今月の金額だったら諦めて放置していたと思います。

怪我の功名。どなたかのお役に立てると嬉しいです。