英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!13ヶ月&初夏の収穫

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

まだやっているのか、計るだけダイエット

いい加減にしようと思いつつ、この習慣もやめてしまってはリバウンドに歯止めがかからないので、月に1度の振り返りをしようと思います。

 

もはや、ダイエットではなく計っているだけ。

でも、1ヶ月を振り返ると気づくことも多くあります。

 

この3ヶ月を見るとちょっと体重が減ったあとは現状維持状態。突出しているところは旅行したところです。

f:id:fuwari-x:20210630095636p:plain

 

でも、半年振り替えると体重が減ったというよりは、増加傾向なのでは?という疑念が湧きました。

f:id:fuwari-x:20210630095640p:plain

 

確かに2月以降、大きくリバウンドしたところからは減らしていますが、全体から見ると増加傾向にあります。

去年、ダイエットの開始時には1ヶ月で大幅減を得ていたので、それを外せば増加しています。

f:id:fuwari-x:20210630095632p:plain

 

振り返ってわかったことにはここのところは何の努力もしていないのです。

目標を決めて再び何かに取り組まないことには、いずれまた冬が着て体重増の道を辿るのでしょう。

どこかで仕切り直しをしようと思います。

 

さて、初夏の手仕事の記事で、塩らっきょうを漬けたいと書きました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

鳥取産らっきょうは高額過ぎて手が出なかったけれど、鹿児島産で漬けてみました。

ちょっと外側が硬いのが難点。これが鳥取産と鹿児島産との相違か、はたまた時期が遅かったせいか。

f:id:fuwari-x:20210630100042j:plain

 

植付け時期は3月というライムを、むりやり植えたのが11月。

そこからまったく動かなかったのに5月には新芽が出て、今月には花が咲きました。

f:id:fuwari-x:20210630100004j:plain

 

下の方に見えるこれです。このあと、今は実もつけています。

f:id:fuwari-x:20210630100016j:plain

 

今年はうまくいったトマト。大ぶりで市販品に引けを取らないサイズです。

f:id:fuwari-x:20210630095744j:plain

 

娘が銀座へ行ったときに買ってきてくれた空也もなか。朝作って、売り切れたところで販売終了のこのもなかは、予約必須と言われています。事実、娘が買った11時には、残りわずかだったそう。

f:id:fuwari-x:20210630095903j:plain

 

私はもなかは苦手ですが、このすっきりした甘さはさすがの銘品です。

 

最後に。コロナ感染者数です。

徐々にワクチン接種対象者も増え、40代の同僚もすでに1回目の接種を終えたそうです。感染拡大は止みませんが、共存しながら世の中が落ち着いていくといいですね。

f:id:fuwari-x:20210630095644p:plain