英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【香川】1日目-5 アートの島を巡る旅 JRクレメントイン高松

2021年(令和3年)10月

 

緊急事態宣言が解除され、余っているANAマイレージを活用中。今回は、英語講師に勧められたアートの島を巡る旅を計画しました。当初、オリンピック時の3連休を利用する予定でしたが、たぶん暑くてバテるだろうと秋まで待ちました。

前回は、男木島のアートをご紹介しました。

fuwari-x.hatenablog.com

 

男木島からフェリーで高松へ戻りました。

f:id:fuwari-x:20211122092406j:plain

 

高松駅方面へは通路を歩いて行けば7,8分で到着します。

f:id:fuwari-x:20211122092659j:plain

 

途中のマリタイムプラザ高松1階には、四国の特産品が揃えられた四国ショップ88が入っています。

f:id:fuwari-x:20211122092428j:plain

 

讃岐うどんはもちろん四国の特産品が勢揃いしているので、お土産はここで買うのが正解。

f:id:fuwari-x:20211122092416j:plain

 

お酒もこのとおり。

f:id:fuwari-x:20211122092357j:plain

 

四国の地ビールの取り扱いもありました。

f:id:fuwari-x:20211122095414j:plain

 

高松駅の駅前広場から撮った画像です。右のいびつな形の建物が宿泊先のJRクレメントイン高松。その隣がJRグループのもう少しグレードの高いJRクレメントホテル高松です。

f:id:fuwari-x:20211122095804j:plain

 

さらに左側には、高松で一番高いその名も高松シンボルタワー、そして四国ショップ88の入っているマリタイムプラザ高松があります。

f:id:fuwari-x:20211122095813j:plain

 

JRクレメントイン高松の入口は、建物の中ほどにあります。

f:id:fuwari-x:20211122095822j:plain

 

突っ切っていくと向こうへ抜けてしまいますが、まずはこの自動ドアを入ります。

f:id:fuwari-x:20211122095833j:plain

 

中ほどに入口があるので、エレベーターか階段を使ってフロントへ向かいます。

f:id:fuwari-x:20211122095842j:plain

 

2階フロントはガラス張りで、その向こうに高松城跡の玉藻公園が見えます。

f:id:fuwari-x:20211122092651j:plain

 

まずはチェックイン。

f:id:fuwari-x:20211122095851j:plain

 

ロビーには、香川県の工芸品が置いてありました。

f:id:fuwari-x:20211122095901j:plain

 

小豆島オリーブクラフトオリーブ染め、日本三大うちわのひとつ丸亀うちわ(あとのふたつは房州うちわ、京うちわ)

f:id:fuwari-x:20211122101201j:plain

 

庵治産地石製品後藤塗象谷塗(ぞうこくぬり)。黄色のかぼちゃは草間彌生の台風で流されちゃった有名な作品、南瓜ですね。

f:id:fuwari-x:20211122095909j:plain

 

エレベーターはカードキーをかざさないといけないタイプ。最上階に大浴場があるのがこのホテルのウリです。

f:id:fuwari-x:20211122095928j:plain

 

部屋は21.5㎡のコンパクトなツインルームですが、1泊食事なし4,900円/人というリーズナブルなホテルなので、なんの不満もありません。

f:id:fuwari-x:20211122095937j:plain

 

2018年10月に開業したので、まだ3年。室内は新しくてきれい。

f:id:fuwari-x:20211122095946j:plain

 

コーナーにソファーもあり2人でもくつろげます。

f:id:fuwari-x:20211122095955j:plain

 

ポットも置いてあるし、USBでの充電などビジネスマンにも親切。

f:id:fuwari-x:20211122100003j:plain

 

バスルームはコンパクトですが、大浴場があるので問題なし。

f:id:fuwari-x:20211122095738j:plain

 

シャワートイレも完備。ドライヤーは大浴場にもあるので、ここも問題ありません。アメニティは、歯ブラシ、剃刀、ブラシとボディタオル。

f:id:fuwari-x:20211122095746j:plain

 

テレビモニターでホテル案内を検索すると、大浴場の混み具合も見られるようになっているのが便利です。

f:id:fuwari-x:20211122100013j:plain

 

意外と人気だったのがエレベーターホール脇にあった枕が選べるサービス。到着時にはすでに3タイプぐらいしか残っていなかったのですが、食後戻ってきたときにはこのとおり空でした。

f:id:fuwari-x:20211122092631j:plain

 

アイロンの貸し出しや、製氷機などもあり、安価な割にかなり充実したホテルでした。また高松へ行くことがあれば、ここへ泊ると思います。

f:id:fuwari-x:20211122092643j:plain

 

大浴場はそう広くありませんが、部屋のユニットバスを使うことを考えれば充分なサイズ。ビジネスホテルの難点は狭いバスルームなので、この大浴場があるだけでもかなり価値が高いと思います。

ロッカーは人数制限をしていたので、6,7人しかいなかったと思います。備え付けの部屋着を着て行っていいのか、スリッパを履いて行っていいのか悩んで事前に偵察に行ったのですが、全員が部屋着にスリッパでした。

f:id:fuwari-x:20211122103607p:plain

画像は公式HPより

 

JRホテルグループは屋久島でも泊まりましたが、どこもそこそこ評判がいいと思います。中でもこのホテルの良さは、第一に大浴場、そしてまだ新しくてリーズナブルなところだと思います。特に離島観光には最適な位置。おススメです。

www.ikyu.com

 

次回は予約して出掛けた夕食をご紹介します。

fuwari-x.hatenablog.com