英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【京都】晩秋の古都 京料理「田ごと」で湯葉料理/お土産編

2021年(令和3年)11月28日(日)

 

放っておいてもANAプラチナステータス継続の招待があることも知らず、せめてブロンズステータスを達成させようとフライトを重ねた11月後半。これはその第3弾、招待が届いたもののキャンセルできず、大阪空港から京都へ行った話です。前回は天台宗青蓮院門跡についてご紹介しました。

fuwari-x.hatenablog.com

 

さて。時刻は既に13時。今回はランチの予約はしていません。というのも、そもそも将軍塚青蓮殿へのバスに間に合うかどうかわからなかったので、予定がまったく立たなかったのです。山の上へ行って、さらに徒歩で下る、こんなプランでなければフレキシブルに動くこともできたかと思いますが、さっぱり想像がつきませんでした。

ところで、今回の見学箇所は知恩院も含めそう人出は多くありませんでした。確かに賑わいは取り戻しているものの、混雑が気になるようなところはどこもなく、ランチも問題なく食べられるだろうと思っていました。ところが、いざランチにしようと思ったら、どこへ行っても予約で満席か長蛇の列。開いているといえばラーメン屋ぐらい。

残り時間のこともあるので四条へ向かって歩を進め、四条通のアーケードにまでもどってきたところで、ようやく入ってもいいかなと思えるお店、京料理田ごとを見つけました。

f:id:fuwari-x:20211223152202j:plain

 

場所的にみても観光客向けのお店であることに間違いないでしょう。でも、雰囲気は悪くなさそう。しかも13時半にもなれば、どこもランチの時間は終了してしまいます。

f:id:fuwari-x:20211223152212j:plain

 

中に入って聞いてみると、3,000円以上の会席コースであれば承れます。ええ、おねがいします。はぁ~助かった~ 

tabelog.com

f:id:fuwari-x:20211223152222j:plain

 

ランチメニューは不可で3,000円以上の会席コースとのことだったので、せっかくの京都、ゆば料理3,300円(税込み)をいただきましょう。

f:id:fuwari-x:20211223152231j:plain

 

なんかね、素朴でしょ。だし巻き玉子とか、サツマイモ、カボチャに里芋などなど、ゆば料理というにはちょっと拍子抜け。

f:id:fuwari-x:20211223152254j:plain

 

お吸い物

f:id:fuwari-x:20211223151950j:plain

 

茸の炊き込みごはん

f:id:fuwari-x:20211223151940j:plain

 

わらび餅

f:id:fuwari-x:20211223152001j:plain

 

メニューを見ると揚げ物もあるみたいなんだけど、まったく記憶にありません。撮り忘れていないと思うんだけどな。でも、少ないと思っていたのに終わってみればお腹いっぱい。ま、いいか。

ゆば料理3,300×2+生ビール550×2=7,700円

 

京都の現状をお店の方に聞いたところ、緊急事態宣言解除後も飲食店では時短要請が継続されていましたよね。それが全面解除になった10月末あたりから爆発的に戻ってきたそうです。もう、息もつけない忙しさだそうで。

 

残り時間で錦市場を通り抜けて帰ろうと思ったら、この時間はもう通るのも大変なぐらいの人混みになっていました。恐るべし京都!恐るべし錦市場!年末かというほどの賑わい。出掛けたいという人々の鬱憤を、すべて京都が引き受けているかというほどの人・人・人!

いや、私はさっさと退散するぞと思いつつ、通り過ぎようとしたお店の壁の文字に釘付け。うむ。気になる!

f:id:fuwari-x:20211223152021j:plain

 

そう!鯖寿司です。気になりますよね!でも、お腹いっぱいだし、帰宅後食べられるかだろうかと迷っていたら、ハーフサイズを見つけました。その奥に見える鱧の皮もお願いします!安い~

f:id:fuwari-x:20211223152011j:plain

 

錦市場はそれでおしまい。さっさと引き上げて大阪空港へ戻ってくると、半月前とは違って551蓬莱は長蛇の列。さっさとラウンジへ参りましょう。

f:id:fuwari-x:20211223152100j:plain

 

ビールは4種類並んでる!そうそう、これよこれ!

f:id:fuwari-x:20211223152031j:plain

 

京都から大阪へ移動したぐらいではお腹もすかないので、ビール一杯だけで終了。

f:id:fuwari-x:20211223152042j:plain

 

搭乗口という表示を見たので、搭乗口へも直接出られる違うルートがあるのか!大阪空港のラウンジ恐るべし!と思ったら、単に遠回りしてエレベータに乗るだけでした(笑

f:id:fuwari-x:20211223152051j:plain

 

大阪拠点に奈良と京都を短期間に回りましたが、やっぱり地元っていいよなぁ。戻りたいなぁ。でも、戻ったとしたらそのときは都内の美術館をはじめ、北関東や東北へもっと行っておけばよかったって思うんだろうな。

f:id:fuwari-x:20211223152111j:plain

 

また、近々きっと来るよ。春には、感染者も落ち着いているといいのだけど。

 

お土産編

錦市場で購入した京なま麩636円・鱧皮450円・鯖寿司1/2 1,030円。

f:id:fuwari-x:20211223152121j:plain

 

鯖寿司は、開けて見るとパックに入っていました。半分だからね(笑

10月に秋田駅で買ったものが美味しかったので、またしても挑戦してみましたが、肉厚でここのもなかなか美味しかったです。

fuwari-x.hatenablog.com

f:id:fuwari-x:20211223152132j:plain

 

でね、この3点が聞くも涙、語るも涙のお土産でして。両端がむか新のお菓子で大阪みたらしだんご660円とこがしバターケーキ540円。でね、泉州はくるみ餅が有名なんですけど、もう一度食べたいねっていつも話していたので、思いついて行きに大阪空港で探してみたんです。そうすると、むか新の缶入りくるみ餅(商品名はあぜ餅)があるではないですか!帰りには売り切れているに違いないと、重いのに行きに買って持ち歩いてたんです。それが真ん中の一品。

f:id:fuwari-x:20211223152142j:plain

 

ところが帰ってきて開けたら、けし餅(1,479円)と書いてある。しかも小島屋。表にもはっきりとそう書いてあるのに、なんで間違ったんや・・・しかも、消費期限はわずか4日。いや、ここも有名店だし、けし餅も看板商品で、これも好きなんですよ。でも、2人で10個は大変だし、くるみ餅と信じていたのでショックも大きく。

f:id:fuwari-x:20211223152151j:plain

 

けし餅も間違いなく美味しかったですが、むか新のお菓子も和洋ともハズレなし。おススメできます。でも、次回は絶対くるみ餅GETするぞ。

あ、でもくるみ餅で一番おいしいのは堺のかん袋じゃないかな。私はいただいてばかりで実店舗に行ったことはありませんが、今は名も知れてしまって簡単には手に入らなくなっているかも。壺入りのがステキだったんだけど。この壺は、今も持っているよ。

tabelog.com