英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県長野市 よしのや【西之門】+おすそわけの【山本】

2021年(令和3年)12月9日(木)購入

 

6度目となる西之門登場!でも、このお酒が悲劇を生みます。

 

【西之門】純米吟醸美山錦しぼりたて生原酒 無濾過・無調整

f:id:fuwari-x:20220302085736j:plain

 
 原料米 長野県産美山錦100%
 酵母  長野D酵母
 杜氏  原田 浩生
 精米歩合 60%
 アルコール度数 17度
 仕込水 犀川水系伏流水(自家井戸水)
 製造年月 2021年12月
 
10月に購入したにもかかわらず、また相棒が買ってきたのが西之門。でも、こちらは新酒。前回とどう違ったのか、味に記憶のある人ならわかるんだろうなぁ。
 
ラベルに書かれているのは以下の文言。
R3BY新酒。しぼりたてのあらばしりを上槽後すぐに瓶詰めしたフレッシュ感とふくよかな味わいをお楽しみください。
 
発泡性はないものの、フレッシュで勢いのあるこのお酒。開封した翌日、相棒は冷蔵庫のドアポケットになみなみと溢れる日本酒を発見したそうです。
そう。最上段に寝かせて保存していたところ、まだまだ発酵中のこのお酒が蓋を押し上げ噴き出してしまったんですね・・・半分近くがドアポケットに溢れ出ていたと嘆いていました。聞いたとき、ドアポケットで済んでよかったんじゃ?と軽く考えていましたが、かなり大変だったみたい。
 
後日、購入した日本酒売場でその話をしたところ、生酒はやっぱり立てて保存するよう忠告されたそうです。そして、気の毒に思った売場の方が、試飲を終えミックスされた秋田県山本酒造店の山本をくださいました。慰められたなぁ・・・

f:id:fuwari-x:20220302102607j:plain