英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【香川】大浴場付き「クレメントイン高松」&讃岐うどん「めりけんや」再訪

2022年(令和4年)3月

 

今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れました。前回は高松に戻っての夕食の話を書いています。10月に来たときと同じお店を予約して再訪。こんなに間を空けずに同じ地をのも珍しいし、同じ店に行くのも初めて。

fuwari-

 

宿泊も10月と同じくクレメントイン高松にしました。ここの良さは、最上階の大浴場。部屋で混み具合もチェックできるようになっています。

fuwari-x.hatenablog.com

 

JR高松駅前にある高松シンボルタワーのそばには、空港からのリムジンバス発着のバスターミナルがあります。四国の名産品が揃っている四国ショップ88は右側のマリタイムプラザ1階に入っています。そのまま右手に2階のプロムナードを進むと高松港という位置。

f:id:fuwari-x:20220330140800j:plain

 

クレメントインも同じくバスターミナルを囲む一角に建っています。イレギュラーな形ですが、中でそれを感じる箇所はないんだけどな。

f:id:fuwari-x:20220330140810j:plain

 

チェックインはカウンターですが、チェックアウトは自動精算機で行います。

f:id:fuwari-x:20220330140819j:plain

 

ラウンジには高松の名産品が飾られているのですが、前回とはまた違ったものが置いてありました。

f:id:fuwari-x:20220330140830j:plain

 

部屋は前回と同じく禁煙ツイン、食事なし。

f:id:fuwari-x:20220329163757j:plain

 

窓からは高松城址である玉藻公園高松港が望める位置。

f:id:fuwari-x:20220329163808j:plain

 

クローゼットもない簡易な造りですが、スリッパは備えられています。

f:id:fuwari-x:20220329163818j:plain

 

お風呂も大浴場へ行くので、狭くても問題なし。

f:id:fuwari-x:20220329163828j:plain

 

なんといっても、まだ新しくてきれいなのと、アクセスがよくてリーズナブルなのが嬉しい。間際になって喫煙室を予約していたことに気づき、空きを待ってから予約し直したこともあって前回よりはちょっと高め。それでも、1人5,000円は安いと思う。高松港に近いのが、なによりものポイント。

1泊朝食なし 5,220円×2 ポイント利用で10,000円

www.ikyu.com

 

翌朝は8時発のフェリーに乗る予定だったので、朝ご飯は高松港からあまり離れた場所へは行けません。止む無く、前回と同じJR高松駅そばのおうどん屋さん、めりけんやしか選択肢なし。

駅のポストがこんな色なのは、おうどんのお出汁をイメージしているんだろうか?

f:id:fuwari-x:20220330140721j:plain

 

駅からすぐそこに見えるめりけんや、前回は臨時休業しているんじゃないかと不安なぐらい人の気配がなかったのに、今回は既に行列ができていました。

f:id:fuwari-x:20220330140731j:plain

 

選んだのはしょうゆうどん(350円)。大根おろしにレモンがベース。あとは自分でサーブします。私は天かす、ネギ、おろししょうがをトッピング。

f:id:fuwari-x:20220330140741j:plain

 

各テーブルに置かれた出汁醤油をかけるだけ説明され、にわかに不安に。でも、なんのなんの。麺も美味しいし、レモンが効いて思った以上に美味しい。

行列していても10分もあれば回転するので、たぶん、いつ行ってもたいして待たずに済むんじゃないかな。

f:id:fuwari-x:20220330140751j:plain

 

さて。8時発のフェリーに乗って、この日の目的地へ向かいます。今回の旅のメインはこれからです。

f:id:fuwari-x:20220330140840j:plain