英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県大町市 北安醸造【居谷里】

2022(令和4)年3月27日(日)購入

 

並行してワインも飲んでいるので、日本酒は週1本程度のペース。GW前後からは、毎年恒例、夏の日本酒禁酒期間に入ります。そういったわけで、そろそろ終盤に入っている日本酒の記録。このお酒は初めてだと思っていましたが、ひょんな縁がありました。

 

まったく気づいていなかったのだけど、年明けに日本酒に飽きて飲まなくなった最後のお酒が、今回の北安醸造の他銘柄、北安大國だったんです。でも、同じ酒蔵のこの居谷里については公式HPにもまったく記載がないの。限定流通のシリーズみたい。

fuwari-x.hatenablog.com

 

長野県大町市 北安醸造㈱【居谷里】

【居谷里(いやり)】山廃純米無濾過生原酒

 原料米 ひとごこち100%
 精米歩合 59%
 アルコール度数 16度
 日本酒度 -3 酸度 2.0 アミノ酸度 1.2
 酵母 協会701号
 製造年月 2022年1月
 3,080円(税込)

 

このお酒はとても気に入ったという記憶が残っています。

ちょっと酸味があるのだけど、私は酸味があるお酒が好みなんだと初めて実感。

この先、酸度というのにも注目してみようかと思っています。