英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

岐阜県美濃加茂市 御代桜醸造【津島屋 外伝】

2022年(令和4年)4月14日(木)購入

 

名前は知っていたので、まさか初めての購入とは思いませんでした。御代桜醸造の代表銘柄は、二枚看板の御代桜津島屋。another storyと書かれたこの津島屋外伝は、おそらくちょっと冒険したのでしょう。日本酒が苦手な人にでも受け入れられやすいタイプだと思います。また、日ごろがっつり飲んでいる人にも、ちょっとしたエッセンスになるんじゃないかな。複数、貯蔵しているお宅であれば、1本混ぜておくのもいいかも。

 

岐阜県美濃加茂市 御代桜醸造㈱【津島屋】

【津島屋 外伝】山田錦 特別純米生原酒

  原料米 北海道産吟風100%
  精米歩合 60%
  アルコール度数 11度
  杜氏  酒向 博昭
  製造年月 2022年2月 
  2,750円(税込)
 
酸味がかなり効いていて、とてもフルーティーな日本酒。ほかとまったく違う特徴があって、私でも記憶していられる味だと思ったら、なんとアルコール度数がワイン並み。フルーティーさが食事によっては合わないこともあるけれど(たとえばほっけの開きなど)、たいていの場合はこの酸味のおかげで気にならず、むしろこのアルコール度数で日本酒が美味しく飲めるのなら大歓迎。リピします。
 
ラベルの文言は以下のとおり。
当家創業当時の屋号である「津島屋」。私達は挑戦と感謝に溢れる心で、日本酒の更なる美味しさと明るい未来を創造します。やわらかな風がふくあの場所へ・・・愛しく、そしてどこか切ない、そんな優しいぬくもりに満ち溢れます。