英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【町田】麻布十番の名店が出店「鮨 よこ田」

2022年(令和4年)5月

 

前回のレストランレビューでちらりと書いたのですが、毎月のように通っていた地元のお寿司屋さんが大幅な値上げに踏み切ってしまいました。当初は2千円前後だったランチが3,300円~になり、コロナ禍で5,500円一択に、そしてとうとう今回は6,600円かつ予約必須と様変わりしてしまいました。もともと大将は高級店にしたいという展望を見据えていると聞いていたので、勝算ありという結論に達したのでしょう。でもこれで残念ながら私たちのニーズに合わなくなったので、暖簾をくぐることがなくなりました。

そんなところへ舞い込んできたのが町田に新規出店の寿司情報。お誘いを受けたので行ってきました。町田 鮨 よこ田は、麻布十番で8年連続ミシュランガイド掲載店という天冨良 よこ田が町田に新規出店したお店という触れ込み。町田で期待できるお店はあんまりないけどね。

 

まだ新しそうなビルの5階に鮨 よこ田はあります。同じ5階の個室居酒屋 杏も系列店だそう。ん?系列店?

restaurant.ikyu.com

 

エレベーターを上がって右がよこ田、左が杏。ランチの予約なので隣の居酒屋はまだ開店前です。

 

カウンター席で10席。でも、この日は私たちだけ。ちなみに店主はマスクなしです。この点については、特に私は気になりません。

 

奥に個室が3つあるようです。2組入って行きました。

 

3,980円のお任せ握り上を頼んでいます。日本酒を飲むつもりだったので、プレミアムビールの小瓶を半分ずつにしました。

 

中トロからスタートです。シャリは赤酢で味付けしてあります。

 

平目

 

イカ

 

ふむ。悪くないけど、ミシュラン店が出店と謳うほどのものではない。特に工夫されたものがあるわけでもないし・・・そうか、天ぷらを食べるべきだったということか。天ぷらがついている5,980円の昼会席と、8,980円の昼会席上がありますが、昼からその量は無理だったのでお寿司のコースにしています。

 

小肌 関西では関東ほど小肌は一般的ではなく、いまひとつ興味のない魚。でも、きれいです。

 

茶碗蒸し お出汁がなかなか美味しい。

 

日本酒へ移ろうと思ったのだけど、いまひとつ食指が動きません。生酒もないし・・・でも、生ものに生酒より火入れの方が合うとも聞くしね、これは私側の問題。

 

でもなんとなく気が向かなくて、赤ワインをグラスでいただきました。しかもお寿司に赤って、どんなチョイス(笑

 

バイ貝と肝 これは美味しかったです。貝類って好き。

 

海老

 

ハーブ鯖を生で。平戸なつ香サバと説明されたと思うのだけど、それだと平戸産のサマーオレンジ平戸夏香をエサに混ぜて育てたフルーツ鯖だわ。とにかく、こだわりのある魚を仕入れたってことね、OK(笑

 

イサキの炙り 炙りはお寿司では邪道とも言うそうだけど、私は好き。脂がのっていて美味しいイサキでした。

 

漬け鮪に柚子をトッピング

 

鮪の手巻き 会話の中で、お客さまの様子を見ながら提供するとおっしゃっていたので、たぶん、その前に出たマグロが美味しいという言葉を引き取って出してくださったのでしょう。でもね、同じ具材は不要なんです。もちろんこえは伝えていませんが、客っていうのは我儘ですね、すみません。

 

いぶりがっこクリームチーズ巻 この取り合わせは美味しかったです。

 

玉子焼き まぁ、ふつうに。関東風の甘い玉子焼きです。

 

なぜかデザートが先。杏仁豆腐

 

赤だしが最後に。

 

3,980円×2+ビール小瓶770+赤ワイン880×6=14,010円 明朗会計です。

 

なんでも、あちこちにいろんなタイプのお店を展開しているチェーン店らしい。お隣のも同系列だし、最近町田にもう1軒できた町田 寿司 空も同系列で、前はこちらのお店を任されていたそう。

手広くチェーン店として経営しているようで、要は玉石混交。お寿司の感想としては、ミシュランクオリティを忘れて、地元のお寿司屋さんと考えればOK。町田の中では大人が行けるお店の括りだと思う。あとは3,980円という価格をどう判断するか、ですね。

よこ田の名前が冠されたお店はかなり多数あって、こちらから。ほかはどうなんだろうなぁ。アヤシイなぁ。