英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【シドニー】ニュージーランド航空ラウンジ

2022年(令和4年)8月

 

2年半ぶりの海外旅行でシドニーを訪れました。感染拡大が著しかったこの時期、できるだけ人の少ない屋外や無料の美術館・博物館などを見学しました。72時間前のPCR検査が必要だったので戦々恐々でしたが、無事帰国の途につきます。

 

でも、ひとつの誤算がありました。何かと言えば、前回の最後にご紹介したワイナリーで買ったワイン。

fuwari-x.hatenablog.com

 

まずは、シドニーの観光も充分にし終えたので、WYNYARD駅からシドニー国際空港へ向かいます。

 

空港に到着してすぐに気づきました。搭乗3時間前までチェックインカウンターは開かないんだった。機内持ち込みサイズのスーツケースひとつだったのに、ワインがあるばっかりに受託荷物にしなくちゃいけない。あっちゃ~ まだ2時間近くもある。

 

しかも空港内のショップは、一時撤退なのか二度と元に戻らないかはわからないけれど、きれいさっぱり人がいなくおり、ただただ彷徨い時間を潰す私たち。

 

稀に開いている店もありますが、果ては郵便局まで閉まっていました。いつも海外から自宅に向けて送っていた絵葉書でも書こうかと思っていましたが、そんな時間潰しもできません。

 

ほのかに灯りのともるお店は巻き寿司のお店でした。和食は人気なのか。

 

あれから2ヶ月余りが経ちました。少しはお店も開くようになったのか、今もこのままかはわかりませんが、コロナ禍のみならず燃料サーチャージの高騰もあって、まだまだ厳しい状況であることには変わりないでしょう。

 

コンビニ的なこのお店も開店休業に近かったし、ね。

 

1時間半ほどひと気のない空港でじーっと待って、ようやく地上係員がやってきたときは本当に嬉しかったな。しかも、このエコノミークラスやビジネスクラスの案内標って、カートに載せて持ってくるんですね。おお~ ANAカウンターの出来上がりだ~と、まわりで同じようにひっそり待っていた人たちと安堵の声をあげましたよ。

 

保安検査場へのビジネスクラス向け優先レーンもありましたが、人も少ないし遠いしわざわざ使わなくてもよかったぐらい。でも、特典航空券を利用してすら燃料サーチャージや空港使用税などで10万円もかかるようになった今、もうビジネスクラスどころか国際線には縁がなくなるかもしれないし、いやしくも利用しました。

 

中へ入っても免税店も当然閉まっていました。商品が残っていることから見ても、いつかは戻ってくるのでしょう。それとも、日によっては開いているのかしら。

 

ここで娘のUGGのブーツを買ったこともあったな。すべてシャッター街と化しています。

 

ラウンジはシンガポール航空SILVER KRIS LOUNGEが閉まっていて、ニュージーランド航空のラウンジを利用します。美味しいのは絶対SILVER KRISなんだけどな。

 

あ~ やっぱりここだ。思い出しました。2018年SFC修行で初めてビジネスクラスに乗ったときに利用したのがここでした。あのときは338,100円ビジネスクラスに乗れたんだよ・・・当時は高い!と思ってたけど、今やエコノミーの料金でもこの程度の運賃は珍しくない。

 

アルコールだけを楽しむのなら、このカウンターもあり。

 

私たちが陣取ったのはソファー席。そばにたんまりワインやビールが置いてあるので、好きなだけ飲めます(笑

 

食べ物は一見美味しそうだし、たくさんあるように見えるのだけど、初めて入ったときにここのは美味しくないことを学んでいますorz

 

彩りはきれいなんだけどね、コロナ禍に関わらず食べ物ともども寒々しいラウンジという印象。

 

クスクスは好きな食材。でも、まぁとにかく・・・寒々しい。

 

ホットミールもありましたが、見た目が悪いでしょ。食欲をそそらない。

 

初めて入った海外のラウンジがここだったのに、ワクワク感がなかったということは、他に比べていまひとつなんでしょう。少なくとも私にとっては。アジアン系の食事の方が好きだから感じることかもしれません。

 

ただ、そんなラウンジでも助かったのはシャワールーム。行きは3時間も前に予約していたのに使えなかったんだもの。

 

こちらは3つシャワールームがあって、空きを確認さえすればいつでも使えます。偵察に行くと、ザッとしか掃除はしないもののタオルは必ず使用後に交換していました。

 

どうしても使用後の床はビシャビシャに濡れていてちょっと不快。でも、ANAラウンジでのように、水滴1滴さえ拭き取るほどきれいにする必要はあるんだろうかとも思います。床だけでいいよ。

 

洗面台の水はきれいに拭き取られています。使用後のタオルは洗面台の引き出しに入れておく仕組み。ゴミも反対側の引き出しに入れるようになっています。要注意は、ドライヤーが使えるかどうかチェックしておくこと。1ヶ所は使用不可でした。

 

寒々しいのは、全体的に空調設定が低めということもあるかもしれません。でも、できればシンガポール航空SILVER KRIS LOUNGEに再開してもらいたいです。

さて、次回シドニー旅行記も最後です。