英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【神田】誕生月に神田明神下みやびの笹寿司「笹一葉」&行楽に寿司弁当

2022(令和4年)9月

 

誕生月の9月、誕生日は出掛けられなかったので相棒が神田明神下みやび笹寿司、笹一葉を頼んでくれていました。楽屋への差し入れなどにも相応しく、お土産としても喜ばれる手軽なお寿司です。これまで自家用の6個入りを買ったことがありましたが、今回は贈答用10個入り。さすが見栄えもいい。

 

これまでの6個入りだと、高菜・鶏そぼろ・黒毛和牛・海老・炙りサーモン・南高梅。今回はそれに帆立しぐれ・いくら・煮梶木・鰺・かにが加わります。

 

きれいに笹で包まれた一口サイズ。行楽弁当としても手軽。

 

今回初めての具材、からスタート。笹の香りが鼻腔をくすぐり、青魚にマッチ。

 

いくらもまた、48時間という日持ちに耐えうるのね。笹の抗菌作用の為せる業。

 

黒毛和牛

 

高菜。思った以上に酢飯と高菜の相性がいい。これが一番気に入ったかも。

 

カニ。日持ちがするように酢締めにしてあるので、カニそのもののクオリティは高くないものの笹には合うよね。

 

この笹寿司は贈答用に4個入りから30個入りまであるので、どんなシーンでも使えそう。そのほか、お弁当も各種あります。取扱いの百貨店で3日前に注文すれば取り寄せも可能。一部はインターネットでも取り扱いがあります。

obento.edomiyabi.com

 

みやびのHPを眺めていると、ふと行楽弁当にいいんじゃないかと思い立ち、後日、寿司弁当を頼み、紅葉が美しいと聞いた公園へウォーキングへ行って参りました。

 

公園に到着してみると、もっと賑わっていると思いきや、ご近所の里山的な公園で拍子抜け。このとおり、ほぼ人出はナシ(笑

 

でも、たまには手作りではないこんなお弁当を持ってのお出掛けも、地味なウォーキングに彩りを添えてくれるなぁと思いました。私が頼んだのはミニ花つづり8個入り 1,188円(税込)。是非、活用してみてくださいね。

 

ちなみにこの日のウォーキングの歩数は3万歩以上になりました。近ごろ、ひたすら歩いています。この話はいずれまた。