英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【横浜】濃厚なバターが主役「THE MASTER」のラムレーズンバターサンド

 

横浜勤務だったころ、横浜駅ビルのひとつCIAL(シァル)横浜エクセルホテル東急が建て替えられることになった。壊し始めたころ東京に転勤になり、それ以降は月に一度訪れる。着工は2015年のことだったようだが、壊し始めたのはそれより2年ほど前だったように思う。

予定どおりJR横浜タワーとして生まれ変わり、JR横浜駅舎と兼用で、CIAL横浜店やNEWoMan横浜店などが入っている。オープンしたころはコロナ禍でひっそりしており、私も長らく足を踏み入れることなく通り過ぎていた。

fuwari-x.hatenablog.com

 

JR横浜タワーが出来上がったころ、横浜駅西口の地下街ザ・ダイヤモンドも一新され、相鉄ジョイナスと入り組んだ高島屋百貨店地下フロアにスイーツ売場が新設された。その一角にTHE MASTERというお店がある。私が通るときは、確か30台限定でバターケーキを販売するという呼び込みをしているころで、1ポンドバター大のケーキに3,240円という高額もそうだが、バターたっぷりというよりはむしろバターそのものであるそのケーキを食べたいという発想は私になかった。

 

ところが、どこから聞きつけたのか相棒がそのケーキの話をしたことがあった。私が話題にしたときは、ふうんという感じだったのに、違う筋から聞くと興味が湧くものなのだろう。とはいえ、バターケーキはさすがにパス。代わりにラムレーズンバターサンドを買って帰った。

 

THE MASTERとはこの恰幅のよい男性を指しているのだろう。バトラーがご主人様に差し出すバターケーキという図式。

 

ラムレーズンバターサンド3個入りが1,620円(税込)。高級感のある包装に、厚みたっぷりのバターサンド。

 

どれどれ。開けてみると、こりゃまたボリューミーなこと。

 

ラムレーズンたっぷりで、上質なバターは決してしつこくない。冷蔵で2日間という日持ちも気になるが、カロリーの方がもっと気になる(笑

 

一度食べてみるのは悪くない。レーズンバターが好きだったら、これはかなり満足できると思う。でも、脳内で「成人病」とかなんとか考えてしまう年齢には、抵抗があるかな(笑

ちなみに数量限定のバターケーキは、きっと価格面と健康面とで手を出しにくい人が多いのだろう。発売時刻が16時から10時に変更になったのは、閉店までに売り捌くのが難しいからじゃないかな。

themaster.jp

 

さらに、別ブランドButter Butlerも展開している。ここのバターフィナンシェが気になる。NEWoMan新宿店にあるというから行ってみたら、JR駅構内だった(涙

渋谷スクランブルスクエアか、東京駅八重洲口北口の東京ギフトパレットで扱いがあるようなので、通ったら絶対に買おう。それとも、羽田空港に出店継続中と書いてあったので、次回行ったときに見つけられるといいな。