英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】2年半かけて達成 with スマートウォッチ

 

計るだけダイエット】そういえばそんなこともしてたよね、と思い出してくださった方はいらっしゃるでしょうか。2020年5月から始めた「計るだけダイエット」は、1年余り過ぎたときに足の腱を切って中断しました。あれからさらに1年余り、実は最近になって目標を達成しています。

fuwari-x.hatenablog.com

 

きっかけは大腸がん検診でした。半年以上に渡る体調不良の原因を探るために受診したのですが、この直前の食事と下剤の服用は、放っておいても体重が減るのです。なんていったって、検査前3食の食事はこんな感じ。右が玉子粥、左が牛肉とじゃがいものそぼろあんかけ、これで終わり。避けなければならない食材が多いので検査用の食事キットを購入したら、こんなんで3食2,200円だよ。

当日は朝から下剤を2リットルも飲み続けて胃も腸も空っぽ。それを起点にして、体重調整していきました。

 

ちょうど不眠解消にスマートウォッチを購入したときだったので、歩数管理をしたらハマる!5,000歩で〇〇バッチ獲得!さらに10,000歩・12,345歩・15,000歩・20,000歩・22,222歩・25,000歩・30,000歩と達成するたびにこうしてバッチがもらえるんです。こんな単純なものがモチベーションとなって、延々歩く私(笑

 

最近では平日は出勤時に数駅前で下車して40-50分歩き、時間があれば昼休みにも20分ほど歩き、夕食後さらに歩き・・・それでも平日はうまくいって15,000歩程度。休みの日にはあちこちのウォーキングコースを調べて歩き、20,000-30,000歩と距離も伸ばしていっています。先日ご紹介した笹一葉ミニ花つづり8個入りを持ってのお出掛けもその一環。

fuwari-x.hatenablog.com

 

さらには、これまで歩いた距離がこんなふうに表示されるんです。次はどこまで歩くことになるんだろうと考えると、これまた楽しい。

 

スマートウォッチを使ってみると、意外と消費カロリーが少ないことに気づくきっかけにもなりました。1日の摂取カロリーは1,700㎉前後と見当をつけていたのですが、アルコールを含めるともっと多いはず。にもかかわらず、18,000歩を達成した日ですら1,929㎉しか消費していなかったりするのです。

fitbitによると、私の場合は1日に1,860㎉消費すれば目標達成となっているのですが、かなり努力しないとこの数字には届きません。最近は消費カロリーの達成も目標にしていますが、当初は1日1万歩だけを目標にしていたので、それでは体重減は見込めないということを目の当たりにしたのです。

たとえば、最近2週間の記録は以下のとおりです。目標が達成できたという★がついています。

 

でもさらに2週間遡ってみるとどうでしょう。このころは歩数だけに着目していたので、15,000歩も歩けば充分だと高を括っていたら、消費カロリーは足りていませんでした。だらだらと歩数を稼いでいても効果は得られないのです。

 

ようやく目標体重を達成した2年半の記録です。濃いオレンジ色が体重。最後は激減のように見えますが、たった3kg余りを減らすのにこんなに長くかかりました。まだリバウンドの可能性もありますが、なんとかキープしたいです。

 

ちなみに、データにはかなり誤差があるように思います。特に私の場合は心拍数が1分間に40以下になることもある徐脈のためか、運動に対する消費カロリーが多くありません。でも、あくまで目安ではありますが、数値化されたことで生活習慣を見直すきっかけになったので、皆さま、機会があればぜひスマートウォッチも活用してみてください。