英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【一休.com】ダイヤモンド会員を目指して「赤坂ふきぬき」のうな重弁当持ち帰り

2023年(令和5年)3月30日(木)

 

皆さま、旅行時のホテル予約はどのサイトを利用していますか?私は、国内旅行は楽天トラベル派でした。買い物も楽天市場だし、ポイントの使い勝手もいい。

PCのスタート画面は、ブログ時代から馴染んでいるのでYahoo! JAPANのままです。一休.comがそこに並んでいることは知っていましたが、Yahoo自体はあまり好きではなく、Yahooメールも迷惑メールしか届かないし、胡散臭く思っていたぐらいです。

ところが、どうやら娘が一休.com派だと気づいたので、案外いいのかな?と見てみると、幅広くどこでも予約できる楽天トラベルに比べ、もう少し厳選している感じ。それなら使ってみるのもいいかもしれないと、ちょこちょこ使い出したのが2年前から。

 

航空会社の上級会員を目指した人が次にハマるのが、ホテルの上級会員らしい。でも、毎年必ず相当数の宿泊が必要だし、検討したものの私は断念していました。ところが3月の最終週になって、ふと会員ステージを見てみると「ダイヤモンド会員まであと2,300円」という表示が出ているではないですか。(金額はもっと細かかったけど)

 

そんなこと言ったって、宿泊可能なのはあと3日しかないし難しい。それならレストラン?でも、週末は豪華お取り寄せの到着日だし、軽くランチぐらいしか選択肢がないし・・・美味しくないものにお金も使いたくない。

 

そんな私が最後に発見したのがこちらでした。新宿タカシマヤの14階レストラン街にある「赤坂ふきぬき」のテイクアウトランチうな重弁当1,980円!じゃ、持ち帰って鰻好きの相棒にも楽しんでもらおう。

restaurant.ikyu.com

 

一番お安い「梅」ってどんなサイズなんだろう?いまどき1,980円だなんて国産鰻だと単品でも1尾買えるかどうかだよね。ランクは梅の1,980円から菊の6,600円まであり、他にひつまぶしも選択できます。でも、産地については調べても情報はありません。もうこれは「赤坂」という名に賭けてみることにしました(笑

 

ランチのうな重は11:00-14:30の間で30分刻みに予約時間が指定できます。15時も表示されますが、15時からはディナータイムなので、結局はねられてしまうので注意です。

私は最後の14時半に予約していましたが、もちろん到着時は用意されていました。そして現地でお支払いして終わり。

 

さて、家に持ち帰って取り出します。香の物は大根で小さな容器にそれぞれ入れてありました。かなり分厚くて塩味が強い。

 

パッケージは雰囲気よし。「赤坂」感が出ています(笑

 

蓋を開けてみると、おお~!!!これだけあれば立派だよね。しかも、中国産の鰻のようにやたら大きいとかそういうのじゃない。セーフかしら。

 

蒲焼きのたれと山椒は別包装。あとからたれをかけるということね。

 

山椒も振って、さぁいただきましょう。

 

美味しかったです。焼き方も香ばしさがあっていてよかったし、ちゃんと外でいただくうな重のお味でした。これが1,980円ならお得です。相棒は2,3ヶ月おきに食べたいと言っていました。

箱も工夫が凝らされていて、開いて畳めばコンパクトに捨てられる紙箱でした。

 

産地については、どこを調べてもわかりません。ただ、持ち帰りの場合は食品表示が必要なはずだと気づいて確かめてみると、台湾産でした。厳選したルートによる仕入れだと書かれていました。

会社概要を見ると代表者は日本人ではありません。公式HP上に「創業百年」と「先代」という言葉が出てくることから想像するに、どなたかから継承されたということなんでしょうね。

www.fukinuki.jp

 

かくして、ワタクシの会員ステージはダイヤモンドになりました。ただ、4月以降の一休.comを通しての全国旅行支援でのホテル予約は3月31日に始まり、長野県は同日完売してしまったので、恩恵には与れませんでした。ダイヤモンドステージとしてのスタートは翌月7日からとなっています。残念。