英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

佐賀県小城市 天山酒造【七田】

2023(令和5)年4月8日(土)購入

 

着々と購入中の日本酒もとりあえずここまで。活性生にポイントを絞って探してみました。よく知られたお酒なので飲んだ覚えはありましたが、購入したのは3年も前でした。

fuwari-x.hatenablog.com

 

佐賀県小城市 天山酒造㈱【七田】 

【七田】純米おりがらみ無濾過生

 原料米 麹米:山田錦 掛麹米:レイホウ
 精米歩合 65%
 使用比率 山田錦20% レイホウ80%
 アルコール度数 17度
 製造年月 2023年3月
 3,135円(税込)
 
前回リピ必須と書いていたのに、早3年も経っていました。今年の酵母は元気なので、くれぐれもご注意をと言われて購入しましたが、この日は開封しなかったのでセーフでした。

 

活性生、おりがらみ、好きな要素満載のお酒なので、とても楽しみました。

それにしても、日本酒も徐々に値上げされているように感じました。もう一升瓶で2千円台の日本酒も少なくなりましたね。