英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【石垣島】ANAインターコンチネンタル石垣リゾートー朝食編 ふたつのレストランで食べ比べ

2024年(令和6年)9月22-23日(土-日)

 

ANAダイヤモンドステータスが継続できそうなところまできているのですが、去年夏以降にあったプレミアムポイント2倍キャンペーンが今年はいつまで待っても開催されそうにありません。間際になって焦るのも嫌なので、コツコツ飛ぶことにしました。前回はクラブラウンジのアフタヌーンティータイムとカクテルタイムについて書いています。

fuwari-x.hatenablog.com

 

朝食は4ヶ所から選ぶことができました。●クラブラウンジ ●BayWing レストランSALTIDA ●OceanWing和食「八重山」 ●OceanWing「Sun Coast Café」

クラブラウンジは似たような料理になるだろうと思ったので、沖縄料理が食べられるという「八重山」へ向かいます。

 

BayWingを経由して歩いてOceanWingへ向かいます。

 

振り返ると見えるのがクラブ棟。右側がBayWingです。チェックインのときに見たプールがここにあるのですが、2024年11月からはクラブ棟とBayWing宿泊者限定利用になるとのことで、扉の工事中でした。

 

途中でブランコを吊るしている木がありました。いつ見ても誰かが揺られています。ええ、私も乗っちゃいました。

 

空いていればカートで送ってもらうこともできます。一度乗りましたが、ちょっと楽しい。アトラクションっぽくてよかったです。

 

OceanWingはこのホテルの中で最大の建物で、近くからでは全景が撮れません。

 

お手ごろ価格なので、子ども連れのご家族が多く泊まっているようでした。

 

OceanWingの中に入ると左右に「八重山」と「Sun Coast Café」があります。

 

夜になると他にも鉄板焼き「於茂登」や中国料理「チャイナシャドー」などのレストランがオープンします。中でも「チャイナシャドー」は食べログ百名店2024に選出されています。予約しようかずいぶん悩んだけど、クラブラウンジを優先しました。

 

ビュッフェタイプの朝食は悪くないと思ったのだけど、落ち着いて食べるほうがいいのではないかと思ったので、1日は「八重山」を選択しました。

 

思った以上に落ち着いたお店で、7時前に到着するとすでに半分以上埋まっていました。

 

朝食なしで宿泊している場合は4,500円で食べられるようです。え、高いわ!

 

スタートは野菜ジュース。あとはほうじ茶だったと思います。

 

●ふわふわアーサ入り出汁巻き玉子 ●おすすめ鮮魚 白身魚油味噌焼き ●かみやーき小の石垣名産蒲鉾ピパーツたらし揚げ ●豊見山さんの手作りゆし豆腐 旨出汁仕立て ●車麩と人参のしりしり ●果物

白身魚はサーモンでした。でも、サーモンって白身魚の括りだっけ^^; 果物はパイナップル。その他は以下に続きます。

 

沖縄県産もずく蒸し 烏賊 海老 

 

筑前煮 大根 里芋 人参 鶏肉

 

ご飯は白ご飯以外に海鮮丼も選択できます。海鮮丼は、サーモン、鮪、烏賊かな。全体に大味。たぶん烏賊は前日にラウンジのカクテルタイムにいただいた巨大烏賊セーイカじゃないかな。

 

面白かったのが、鰹節ではなくて鮪節なの。湯豆腐などに使ってくださいということでしたが、そうかマグロか~ お土産屋さんでもよく見かけました。

 

最後の一口ケーキはお詫びの品。苦情を言ったわけではないのですが、他の人への影響を考慮して確認した事項がありまして。

 

夜にはアラカルトでいただくこともできるようです。

 

悪くはないけど、沖縄らしい食材を期待していたなら物足りないし、4,500円と言われるとそれも甚だ疑問です。ただコンチネンタルタイプは避けて、落ち着いて朝食を食べたい場合はおススメできると思います。

 

翌日はSun Coast Caféへ行きました。家族連れに人気はこちら。ものすごく賑わっていて、時間帯によっては待ち時間も発生していました。

 

沖縄料理を撮りたかったのだけど、とにかく人が多いのでまったく撮れないの。この画像でもサラダにゴーヤが見えるし、ソーキてびち麩チャンプルーなどもありました。

 

ラウンジででも食べられそうなものはパス。ただ、このビュッフェの難点はトレーが重いことと、そのトレーを置いて取るようなスペースがほぼなかったこと。

 

このあたりはカウンター部分がありますが、メインの食材の付近はトレーにお皿や器を乗せたまま、フタを開けてトングで取るという高度な技術が必要で、私には無理でした。

 

それでも飲み物にも見られるように、とにかく種類が多かったことは良かったんじゃないかなと思います。エッグスタンドでオムレツのオーダーもできましたよ。

 

なんといっても気に入ったのがやっぱり八重山そば。具材はあとから自分でチョイスして入れるのでカウンターもないし困ったのですが、それでもとても美味しかったので、お代わりしました。単に麺類が好きなだけとも言えますが、ビュッフェでの麺類は嬉しいです。

 

BayWingの「SALTIDA」は卵料理をチョイスして、あとはハーフビュッフェというスタイル。洋食は特にいらないと思っていましたが、こちらでも八重山そば中華粥などをオーダーできたようです。クラブラウンジでもよく似た感じで、基本的には同じ料理の中からどれだけ、どのように出しているかの違いだけというのが感想です。

落ち着いて和食をいただくならば「八重山」、洋食なら「SALTIDA」、人が少ないことを望むなら「クラブラウンジ」という感じかなと思います。次回があるとしたら、まずは「SALTIDA」へ行ってみて、種類に満足できなければ翌日は「Sun Coast Café」でビュッフェを攻略すると思います。