英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

プラハ4日目-1 チェスキー・クロムロフ


プラハ4日目は、チェスキークロムロフへの日帰り旅行です。

チェスキークロムロフへは、オプショナルツアーでしか行けないと思っていました。
電車も調べたのですが、かなり時間もかかるし本数も少ない。
しかも、電車の駅からの徒歩はなんとなく心細い感じで。

「自力で行く=電車」とインプットされていましたが、バスがかなり便利だとわかりました。
わざわざチェスキークロムロフへ行っても雨だったら最悪。
出発間際の天気予報が出るころまで待とうと思っていました。
ところが、久しぶりにSTUDENT AGENCY予約サイト を覗いてみると、
すっかり座席が埋まっているではないですか。

予約するのに一番都合がいいのは元旦でした。
お店も閉まっているし、年末年始の旅行ではこの日は移動に充てるのが最良。
でも、予約サイトでの空き状況は以下のとおりでした。
 

往路 7:00発 → 9:55着  復路 14:00発 → 16:55着


現地滞在時間、わずか4時間。
これを逃すと18時発もありましたが、到着が20:55になってしまいます。
そこからホテルへ荷物を取りに戻って空港はちょっと遅い。
それよりも、日没が16時、しかも元日なので18時発はちょっと遅い。

4時間あればいいだろうということになり、予約日10日前になって予約しました。
往復たった 400CZK≒1,846 で行けます。



朝、ランチボックスを用意しておいてくれるということだったので、6時にチェックアウトしました。
これは、「申し出ておけばランチボックスを用意してくれる」と旅行記でよく見かけるので、
今回試しに聞いてみたのです。
結果、快くOKをもらったのですが、相棒の予測は、

日本じゃあるまいし、そんな約束を守ってくれるとは思えない

でも、フロントの人は時間もメモして、申し送りしておくと言ってくれていたので、
4ツ星半のこのホテルを期待せずとも信じることにしました。

でも、チェコでは不親切にさんざんぐったりさせられていたその勘は、
果たして大当たりとなってしまいました。

フロントに尋ねてみても???

ただ、そのフロントのお姉さんは、そこから無人の食堂へ行き、
みかん、キーウィ、リンゴ、バナナと、2枚入りクッキーの袋をそれぞれ3つ、
紙袋へ入れて用意してくれました。

チェスキークロムロフまではバスで3時間もの道のり。
キーウィはどうやって食べろというの?という感じですが、ないよりはあったほうがマシ。
さぁ、とにもかくにも出発です。


ホテルを出て、地下鉄B線Náměstí Republikyへ向かいました。
ここからチェスキークロムロフ行のバスが出るAndělまでは、乗り換えなしの4駅5分です。


プラハの地下鉄は、改札口がありません。
乗車券を有効にする刻印機があるだけ。
私たちはきのう一日券を購入したとき6時から有効にしたので、切符を出す必要すらありません。


延々長いエスカレーターで降りるとホームに到着します。




もうホームなんですけど、殺風景ですよね。




乗るのは、1番線Zličín行きです。

                   

まだ、6時過ぎ。車内もすいています。
特に危険な雰囲気もありません。



Andělへ到着しました。

ここが改札なのですが、歩いているおにーさんの左に、
小さい黄色い箱が3つ並んでいるのが見えるでしょうか。刻印機です。




出るとすぐにバス停の表示があります。


まだ6時20分。バスの発車時刻は7時なので、ちょっと早く着きすぎ。



まだ夜明けの気配すら感じられないバス停ですが、かなり多くの発着があるバス停ですね。
もし、事前にバスのチケットを取っていなかったら、ブースは閉まっていました。
空きがあれば直接運転手から買えたのでしょうか。





チェスキークロムロフ行のバス停にはすでに多くの人が待っていました。
やっぱり、初めての場所は心配ですもんね。




バスは、すでに少し離れたところで停車していました。
寒いのに、やってきたのは10分前。
しかもここから運転手自ら予約確認をしていくのですが、まぁ長くかかったことと言ったら

そもそも、このStudent Agencyのバスのインターネット予約の予約票って
なーんか心許ないものなんです。




これ、このとおりのすごく小さい字なんですよ。
チケットナンバーさえわかれば、プリントアウトする必要もないとQ&Aに載っていましたが、
自分の座席を確認するのさえ、難しいほど



で、運転手のおじさんは、どこかに電話しながら予約確認をしているようでした。

この番号の予約ある?

ってな感じで、全員分ずーっと電話しながら確認していくわけですね


ようやく、出発。



それぞれ映画も見られるようでしたが、音声はどこから?
ヘッドフォン持参でなければダメって話?
wi-fiもフリーで、いろいろ整っていそうなのによくわからないバスでした。

が、このなぞは復路で解明されます。


バスの途中停車駅は、

8:20 Písek → 9:20 České Budějovice → 9:50 Český Krumlov, Špičák


最初の停車駅だったPísekに到着したときは、あまりに閑散とした駅でびっくりしました。
こんなところで降りてどこへ行くのだろう?と。

でも、かなり多くの人が降りて行きました。
なんていったって外の景色はこんな感じ。





濃霧に霧氷


それはそれは、凍てつく大地といった景色が延々続く道中





このままチェスキークロムロフへ到着したところで、
いったいどうなっているのかと心配になるほどでした。

次のČeské Budějoviceは、ビルの上がバス停。
大きな電車の駅の傍で、こちらは大きな街のようでした。

チェスキークロムロフ城へはČeský Krumlov, Špičákからも歩いて行けますが、
5分後に到着する終点のČeský Krumlov, ANのほうが近いようでした。
でも、私は先のバス停で降りて、ビール醸造所なども通れたらと思っていました。
停車するバス停の数がわかっていなかった、迷った末に私は降り損なってしまい、
またもや運転手に、

「終点だ!降りろ!」

と怒鳴られていまいました。
これってば、プラハ空港からのバスとおんなじ状況じゃないの

無事に到着したものの、なーんとなく不穏な雰囲気は、
ばっちり当たってしまったのでした