英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野】行列必須の安曇野の人気店「そば処 時遊庵 あさかわ」

2023年(令和5年)6月10日(土) 毎月訪れている安曇野。前回のマサヒロ・ニシムラでのランチは超絶美しく美味しいお店だったけれど、夕食差し障ってほとんどまともに食べられませんでした。今回は食事目当ての宿なので、ランチは軽く済ませる必要があります。 f…

高知県土佐市 アリサワ【文佳人】

2023年(令和5年)6月3日(土)購入 土佐日曜市を目当てに高知へ飛ぶこと数回。日本酒一升瓶を買う場合、ひろめ市場には美丈夫一択だし、百貨店は生酒を扱っていなかったので、もはや覗かず。前回、地元の酒屋を見つけたので、今回もお邪魔しました。ただし、残…

【高知】何度出掛けても欲しいもの満載「土佐日曜市」

2023年(令和5年)6月4日(日) これで5度目となる土佐日曜朝市。前回からは宿泊までして攻めています。前回は4月だったので2ヶ月ぶり。 fuwari-x.hatenablog.com 特典航空券を予約する際、復路の高知発はほとんどが朝の2便しか開放されていません。7:40発か10:0…

【高知】看板のない隠れ家フレンチ「Annata(アンナータ)」

2023年(令和5年)6月3日(土) 5度目の高知で2度目の宿泊。高知は圧倒的にディナーのみ営業しているお店のクオリティが高いのです。というより、ランチ営業しているレストランが非常に少ないということに気づき、宿泊にシフトしている私たちです。宿泊代を食事…

【高知】朝食がおススメ「リッチモンドホテル高知」

2023年(令和5年)6月3日(土) 安曇野へ出向く予定にしていたのだけれど、ちょうど安曇野ハーフマラソンが開催されるとかで早くからホテルが埋まっていました。ならば、高知の日曜市へ出掛けるのはどうだろう。特典航空券は午後便発と午前便着ならわずかに空き…

【長野】キッチン付き長期滞在型「AMBIENT 安曇野ホテル」

2023(令和5年)5月 毎月安曇野に通い始めて半年。すでに3度泊まっている安曇野穂高ビューホテルの近くにアンビエント安曇野ホテルがあります。泊まったことがなかったのはレビューの悪さ。でも、一度泊ってから評価してもいいのではないかと思い、一休.comか…

【長野】美しく繊細なフレンチ「マサヒロ・ニシムラ」&高級パン専門店「歓びのプレリュード」

2023年(令和5年)5月 毎月安曇野に通い始めて半年。所用を終えたらお蕎麦を軽く食べて宿へ向かうということを繰り返しています。今回の特急あずさでのお供は、駅で見つけた200mlのスパークリングワインと、DONQで買ったグラタンパン。他にも比良山荘の山鹿ロ…

【お取り寄せ】驚愕の美味しさ「比良山荘」 猪の花山椒鍋

2023年(令和5年)5月23日(火) 前回、予約サイトのOMAKASEからお取り寄せしたのは富小路やま岸のおうち懐石でした。贅沢で豪勢で美しいお料理の数々に魅了され、すっかり虜に。 fuwari-x.hatenablog.com 実は当初取り寄せを予定していたのは、比良山荘の花山椒…

【デパ地下スイーツ】5月の甘いものあれこれと牛と山羊

2023年(令和5年)5月 子どものころ、母が甘いものを好まなかったこともあり、スイーツは特別な日にしか食べない贅沢品でした。しかも根が貧乏性で贅沢には罪悪感もあり、なかなか買うという行動に移せなかったのだけれど、このところはできるだけ買うようにし…

富山県南砺市 三笑楽酒造【三笑楽】

2023年(令和5年)5月21日(日)購入 次回ご紹介する予定の「お取り寄せ」に合わせて、日本酒を買いに行きました。初めて見るお酒なので、迷わず購入。一応冷蔵庫には、前回の「望」と2本あるので万全の体勢で待ち構えます。 富山県南砺市 三笑楽酒造㈱ 【三笑楽…

栃木県益子町 外池酒造店【望】

2023年(令和5年)5月18日(木)購入 なんだか着々とコンスタントに飲んでいます。そろそろ日本酒は禁酒のはずが、なにかと買う用事がある今日この頃。いや、こじつけか。 久々の登場ですが、4度目の購入です。前回は実に3年半前。 fuwari-x.hatenablog.com 栃木…

【代々木上原】春のお楽しみ花山椒のしゃぶしゃぶ「割烹 茂幸」

2023年(令和5年)5月 2月にアラカルトでの割烹料理を楽しんだ後、次回はやはり花山椒を楽しんでいただきたいとおススメいただいたので、茂幸さんに5度目の訪問。 fuwari-x.hatenablog.com 去年も花山椒の時期に訪れており、初めて花山椒のしゃぶしゃぶを満喫…